パパさん弁当 9月4週目 | かぜいろ そらいろ

かぜいろ そらいろ

家庭菜園とお庭とベランダで育てたお野菜とハーブを使ったお料理と、日々の暮らしを綴っています。

早いものでお弁当作りも1ヶ月となりました。


早起きにも慣れ、毎日楽しんで作っています。



9月22日(月)のお弁当。




卵焼き

カマスの梅しそチーズ巻

鶏のゴマ照り焼き

茄子とオクラのサブジ


雑穀入り胚芽米+穂紫蘇の佃煮





9月23日は祝日でお休み。


パパさんに好評のわっぱ弁当。

大切に長く使いたいから、自分用兼、パパさんの洗い替え用にもう一つ買いました。


今回は自分プレゼントでもあるのでおリボンつけてもらいました♡





選んだ形はコレ。



おひつみたいな形のお弁当箱。

丸いお弁当箱に憧れがあったのと、長いお休みの時などは、おひつとして使えたらと思って^^






上段がおかず入れ、下は無塗装のご飯入れ。



ご飯は量ったらパパさんの適量 280g入りました♪





9月24日(水)のお弁当。



夫婦わっぱ弁当^^


卵焼き

クミン香る野菜の肉巻き
たらとネギの中華風チリソース煮

ポテトサラダ


雑穀入り胚芽米+ふき味噌




わっぱごはん、食べてて幸せ感がいっぱい♡

ごはんも美味しいし、杉の香りがたまりません。

大事に使っていきたいと思います。




9月25日(木)のお弁当。



パパさん用に丸わっぱ。


卵焼き

鶏の柚子胡椒照り焼き

海老のマヨパン粉焼き

四角豆のマリネ


雑穀入り胚芽米+辛みそ



緑のカーテンに植えた四角豆、やっと二つ収穫♪

お弁当用のちょい使いにすごく便利。




9月26日(金)のお弁当。


卵焼き

鶏団子のコーン蒸し

鮭のムニエルチェダーチーズ焼き

茄子の味噌紫蘇巻焼き


雑穀入り胚芽米+梅干し



この日は10分寝坊+下準備がなかったのですが何とか間に合いました~!


野菜庫を開けたら野菜がほとんどなくて、パパさんの実家の郷土料理を思い出して慌てて庭に紫蘇を取りに行きました。



☆茄子の味噌紫蘇巻☆

茄子の拍子切りをしそで巻いて味噌で止めて、巻き終わりを下にして油少々を敷いたフライパンで焼き、

最後お酒を入れて蒸し焼きにしたもの。

本当は赤シソで作るんですが、大葉でも美味しいですよ。



鶏団子は少しカレーパウダーを入れました。

チェダーチーズ焼きはチーズの焼ける香りがたまらない~

焼いてもしっかりしてるチーズは便利ですね。また買っておこう~^^




一か月間、卵焼き以外は同じ食材でも違う味、調理法で頑張ってみました。

自信がなかったから、春巻きとかもち米焼売とか、手作り冷食もストックしてあるのですが

今のところ出番がなく、わたしのみの日のお弁当や週末おつまみに使おうと思います。



なかなかヘルシーにできないですが、夜はあまり食べないので良しとしよう~

週末また、体重測定してみます。

太ってないと、良いね(笑

























にほんブログ村