菜園野菜の保存食3種。 | かぜいろ そらいろ

かぜいろ そらいろ

家庭菜園とお庭とベランダで育てたお野菜とハーブを使ったお料理と、日々の暮らしを綴っています。

菜園を借り始めて約2年になりました。

最初は開墾?っていうほど固い土を耕し(人の手も借り^^

ようやく菜園ぽくなってきました。


何といっても破格な賃料で、約25坪で、年間5,000円という。。。。

広くて使い切れないので、1/4はお世話になってるおっちゃんに使ってもらってマス。

いずれは公園にする計画があるとかないとかで、いつまで借りれるかわかりませんが。。



現在菜園では、プチトマトが大量に採れます。


このトマトは昨年、モスバーガーでモスのお誕生日にもらった種で育てたトマトの、

こぼれ種から育ったものなんです。

すごく丈夫なトマトで、たぶん菜園を借りてる間はずっとこのトマトを食べることが出来そうラッキー



たくさん採れたトマトは、いつも鍋に油を引かずにゴロゴロ入れて火にかけトマトピューレにします。



この後、皮も種もミキサーにかけて、全部食べてしまいます。

トマトのリコピンは加熱でも壊れないそうで、栄養満点です。

このトマトピューレは冷凍して、にんにくや香味野菜を加えてトマトソースを作ったり

そのままトマト煮に使ったりします。




そして万願寺唐辛子。


本来は柔らかく辛味もなく、しし唐やピーマンのような使い方ができるはずなのですが

採れたのは唐辛子の実を分厚くして大きくしたようなものあせ


野菜作りは難しいです。。


とっても詳しい隣りの畑の方に伺ったら、万願寺唐辛子やしし唐は、

鷹の爪の近くに植えたらいけないんだとか。

全部辛くなってしまうのだそうですあせ


辛い万願寺唐辛子は、グリーンカレーに入れたり、炒め物に少量使いして何とか食べてるんですが

辛みそにしたらどうかな、と思って作ってみました。




材料 

辛い万願寺唐辛子(種を除く)   65g

味噌                   65g

砂糖                   30g

油                    大さじ1


万願寺唐辛子をみじん切りにして、油で炒め、味噌と砂糖を加えて加熱しながらよく混ぜて出来上がり。

シンプルにしたのは、おにぎりの具にしてお弁当に使いたかったから。

必要に応じてにんにくや生姜を加えたり、練りごまを入れたりして使おうと思います。




そして、今年裏庭で大豊作の茗荷。


甘酢漬けにしました。



素麺や冷奴に刻んで使ったり、豚肉を巻いて焼いて食べても美味しいかなと思います。


今庭に勝手に生えているのは 紫蘇 赤紫蘇 茗荷 ふき 三つ葉 ノビル 

プランター栽培のゴーヤ、分葱。

そうめんの具材には困りませんね。。。(笑


そして畑では

ねぎ キュウリ 茄子 トマト ミニトマト 万願寺唐辛子 しし唐 オクラ が採れます。


最近スーパーで買う野菜はきのこ類ともやしくらい。


菜園野菜を食べるので精一杯、同じ野菜が多いけど

自分で作った野菜は愛着があるから、出来るだけちゃんと消費してあげたい。

そして、太陽をいっぱい浴びた有機無農薬なので、きっと栄養もたっぷりです。



現在生育中で、秋に収穫可能のものは

里芋 サツマイモ かぼちゃ コリンキー(サラダかぼちゃ) 



今後葉野菜や根菜も種まきが始まります。

蚊が飛ぶし、暑いし、雑草取りも大変だけど、何故だかほっと癒される空間で、

これからも使用が許されるうちはずっと続けて行きたいと思っています。




























にほんブログ村