ガラムマサラ風味のラタトゥイユ&ペンネ | かぜいろ そらいろ

かぜいろ そらいろ

家庭菜園とお庭とベランダで育てたお野菜とハーブを使ったお料理と、日々の暮らしを綴っています。



ぼやっとしてたら6月も半ば。

今日は梅雨の中休みで、夏空。

暑くなると食欲が少し落ちますよね。



6月のスパイスが届いたので

スパイスを効かせた夏野菜をたっぷりのラタトゥイユを作りました。



ガラムマサラ風味のラタトゥイユ♪




6月のスパイスはこちら♪



イタリアンハーブミックス 五香粉 チリパウダー ガラムマサラ こんがりデリトムヤムチキン~

今回のテーマは ミックススパイスで おうちで手軽に楽しむ世界の料理

楽しみ🎶




材料です(4-5人分)




茄子           2本

玉ネギ          1/2個

セロリ          1/2本

パプリカ         1/2個

ピーマン         3個

黄ズッキーニ      1/2本

トマト水煮缶       400cc

にんにく         1かけ

オリーブオイル     大さじ3

白ワイン         大さじ1

GABANガラムマサラ 小さじ1/2

塩こしょう




にんにくは皮をむいてつぶす。

野菜は1センチ角に切る。セロリは少し小さめに。

トマト水煮缶はつぶす。


お鍋にニンニクとオリーブオイルを入れて火にかけ、香りが出てきたら茄子を入れてじっくり炒める。

茄子に油が回ったらセロリと玉ねぎを入れてしんなりしたら、他の野菜を加えてさらに炒める。

白ワイン、トマト、ガラムマサラを加えて蓋をして10分くらい煮込む。


仕上げに塩こしょうで調味してガラムマサラを軽く振って完成♪



トマトの酸味とたっぷり野菜、ガラムマサラの香りで食欲増進♪

スパイスが加わると塩の量が減るので減塩にもなります。





たっぷり作ったので次の日のお昼はペンネに♪


にんにくスライスと唐辛子の小口切りをオリーブオイルで炒めてツナを加え、ラタトゥイユとガラムマサラを足しました。

水分がちょっと足りなかったので無塩トマトジュースを加えて。


お好みで粉チーズをふってもいいかと思います~



ガラムマサラってカレーなどの煮込み以外に単体で使ったことなかったんですが、

香りや風味づけに使ってみるのも面白いかも~



他のスパイスもチリバウダー以外は初めてで、何を作ろうか楽しみです♪




世界の料理レシピ
世界の料理レシピ スパイスレシピ検索
















にほんブログ村