そば粉のガレット ペパーチーズ&ソーセージエッグ | かぜいろ そらいろ

かぜいろ そらいろ

家庭菜園とお庭とベランダで育てたお野菜とハーブを使ったお料理と、日々の暮らしを綴っています。



ゴールデンウイークの2日目は雨。。。

せっかくハーブと野菜の種まきをしようと張り切っていたのに、

屋根のあるところでも吹き込んできてちょっと無理みたい。


ではゆっくりとお庭と畑のプランを練るか。。。

と、その前に腹ごしらえ♪

そば粉のガレット ペパーチーズソーセージエッグ♪




材料です(4つ分)

★生地★


そば粉       70g

卵          1個

塩          小さじ1/3

無塩バター    10g

牛乳        150㏄


☆ペパーチーズ☆


クリームチーズ  40g

4種のペパーミックス 小さじ1弱


ソーセージ    8本

卵          4つ

ブロッコリー    少々




生地を作ります。

そば粉の真ん中にくぼみを入れて、卵、塩を加えて泡だて器で混ぜ、溶かしたバターを加え、牛乳を少しずつ注ぎます。


ペパーチーズは混ぜるだけ。


ソーセージは縦半分に切り軽く焼きます。

ブロッコリーは小房に分けて茹でておきます。



フライパンにバター10gを敷いて火にかけ、溶けたらよくなじませます。

生地の1/4を流しいれ、表面が乾いたら裏返し、ソーセージ、ペパーチーズ、ブロッコリーを乗せて四角をたたみます。



チーズが隠れるようにたたむと、チーズが溶けてくっついてくれます。

蓋をして弱火で焼き、白身に火が通ったら完成。




ペパーチーズが味付けになってるんですが、めっちゃ美味しい♪

4つ焼いて2個ずつペロッと食べちゃいましたぁ~





雨の日のガレットの朝ごはん(ブランチ)


のんびり朝食の日におすすめかな^^



ゴールデンウイーク3日目の今日は晴れた♪

昨日出来なかった種まきの準備を急ピッチで進めようと思います。




4つのスパイスを使っての朝ごはん、モニターだけで4月がほぼ終わりましたが(笑

おかげさまで悪しき習慣を見直すいいきっかけになりました。

これからは少し早起きを心掛け、一日のスタートに目覚めのご飯を作るよう努力したいと思います^^



スパイスでお料理上手:一日を楽しくスタート!簡単&ハッピーな朝ごはん
スパイスでお料理上手:一日を楽しくスタート!簡単&ハッピーな朝ごはん

















にほんブログ村