野菜の豚しゃぶ&とろろ昆布巻蒸し&揚げ 柚子胡椒風味 | かぜいろ そらいろ

かぜいろ そらいろ

家庭菜園とお庭とベランダで育てたお野菜とハーブを使ったお料理と、日々の暮らしを綴っています。



先日またまた大好きなハウス食品さんの

スパイスモニターに応募したら当たりました(ノ´▽`)ノ

ありがとうございます♪



今日は和でおもてなしを考えました♪



野菜の豚しゃぶ&とろろ昆布巻 柚子胡椒風味🎶

蒸しと揚げ、二つ作りました。





当たったスパイスはこちら♬


本刻みわさび

本刻み柚子こしょう

GABANサフラン 

GABANピンクペッパー


簡単&華やか♪春のおもてなしレシピです。

和の調味料があるのが嬉しいな~



では材料です(4人分位)


豚しゃぶ肉            300g

ハウス本刻み柚子こしょう   5センチくらい

とろろ昆布            15gくらい

人参                小1本

菜花                1/2束

ねぎ                1本


☆ドレッシング☆

豚肉巻の蒸し汁         大さじ1

オリーブオイル          大さじ1

ハウス本刻み柚子こしょう   1センチ



黒コショウ             少々



ネギは深谷ネギだよ~!


スーパーで見つけて即買い( ´艸`)




ねぎは豚肉の幅に切る。

人参も豚肉の幅に切って、厚めの千切り。

菜花は茹でて豚肉の幅に切る。


豚しゃぶ肉に小指の爪の半分くらいの量の柚子胡椒を塗り、

とろろ昆布を乗せ、野菜を乗せて巻く。

とろろ昆布は豚肉の長さくらいで、薄く乗せる。




蒸し器にお皿を入れ、キャベツ(レタスや白菜でも)を乗せてその上に豚肉巻を乗せて

10分ほど蒸す。

お皿ごと取りだし、蒸し汁と他の材料を混ぜてドレッシングを作る。



豚肉巻を半分に切り、切り口を上にしてお皿に乗せて

ドレッシング、黒こしょうをかけて完成♪


味見であっという間になくなる美味しさ!

この柚子胡椒、刻みなので時々ピリッと辛味が効くのがまたいいわ~🎶

パパさんに褒められた^^



ほんのり柚子胡椒、それから豚ととろろ昆布の旨みがギュッと詰まって

ヘルシーで大人のおつまみにもなりそうです。

深谷ネギ、甘くてうまーい🎶




それから半分は揚げで。


小麦粉、卵、パン粉をつけて揚げて、レモンを添えただけ。

さくっとした衣、ジューシーな肉汁、そして後味爽やかな柚子こしょう~


蒸しでも揚げでもどっちでも美味しい~♡

材料は一緒なので、若い方には揚げ、年配者には蒸し、でいかがでしょ。



刻み柚子こしょう、ヤバい、超美味しいぞ。

そして、美味しい調味料を使った料理、超楽しい^^

春のおもてなし、いろいろ考えてみたいと思います🎶



おもてなし料理レシピ
おもてなし料理レシピ スパイスブログ
















にほんブログ村