初体験の まめぶ汁 | かぜいろ そらいろ

かぜいろ そらいろ

家庭菜園とお庭とベランダで育てたお野菜とハーブを使ったお料理と、日々の暮らしを綴っています。


今年の自分の目標は


キッチンをきれいに保つこと

食材をちゃんと使い切ること

お酒は週末だけにすること。


守ってます🎶

気分もすっきりです。


そしてもう一つ加えます。


食べてみたいなーと思うお料理をいろいろ作ってみること。

腰を軽くするってこと^^



先日コープに行って、冊子を手に取ったら表紙がコレでした。

手作りパンのために買った、くるみと黒糖が余ってるぞ・・・ってな訳で。



まめぶ汁。

あまちゃん見てなかったけどね^^




材料です(コープレシピ参照)




☆まめぶ☆

小麦粉          70g

片栗粉          30g

ぬるま湯         60㏄位

くるみ           10g

黒糖           大さじ1


ごぼう          1/2本

人参           小1本

油揚げ          1枚

高野豆腐         1枚

しめじ           1パック


昆布かつおだし    800㏄

酒            大さじ2

醤油          大さじ1.5

塩           小さじ1/4



小麦粉と片栗粉を合わせ、ぬるま湯を少しずつ加えてまとめ、

滑らかになるまで練る。

20等分にして砕いたくるみ、黒糖を包む。



ごぼうは斜め薄切り、人参は半月切り、油揚げは短冊切り

高野豆腐は5ミリ角、しめじは石づきを取ってほぐす。


昆布とかつおでお出汁を濃い目に取り、

ごぼうと人参、しめじを加えて根菜が柔らかくなるまで煮る。

油揚げ、高野豆腐、まめぶを加え

酒、醤油、塩を加えて、まめぶに火が通ったら

盛り付けて完成♪



※コープレシピを味付け部分で少し変えました。

お出汁をしっかり取って、味付けは薄めにしました。




初めてのまめぶ、どんな味??



じんわりとした美味しさ!

お団子からほんのり甘い黒糖と、コリコリ食感のくるみが出てくる~

身体にも良い食材だし、すごくうれしいお汁です。

これにこんにゃく入れたり、大根とか入れても絶対美味しいと思います。

鶏肉入れたら・・・鍋になっちゃうか。


包むのにちょっと手間がかかりますが、

ちょっと黒糖くるみ、癖になる🎶



美味しくてじぇじぇじぇな、まめぶ初体験でした^^





















にほんブログ村