シメがお楽しみ♪ 豚肉とあさりの鍋 | かぜいろ そらいろ

かぜいろ そらいろ

家庭菜園とお庭とベランダで育てたお野菜とハーブを使ったお料理と、日々の暮らしを綴っています。




時々仕事中とかにふと、食べたいものの香りを感じることがあります。

(どんだけ飢えてるんだあせ


ある時はカレーだったり、オムライスだったり、出汁の香りがふとしたり・・・しませんか?


パパさんに言ったら

”それは過去に一度もない。”

と、バッサリ( ̄_ ̄ i)


周りで誰かが食べたものが香ってるのかな、今度検証してみます。




そして先日ふと香ったもの。

これをシメで食べる鍋っていいかもな、と思って作りました~


かぜいろ そらいろ

シメがお楽しみ♪ 豚とあさりの鍋。




材料です。

かぜいろ そらいろ


豚肉しゃぶしゃぶ用         300g

あさり                 1パック

大根                  以下適量

人参

水菜

キャベツ

干し椎茸

ねぎ

小結白滝

えのき


ヤマキ割烹白だし        大さじ4

酒                  大さじ2

本みりん              大さじ2

醤油                大さじ1

干し椎茸の戻し汁+水     2カップ


薬味(お好みで)

柚子の皮

柚子胡椒

七味



あさりは砂出しをしておきます。

干し椎茸は水で戻します。

大根は皮をむいて薄めのいちょう切り

人参も皮をむいて薄めの短冊切り

水菜は5センチ長さに切る

キャベツは芯を除いてざく切り

ねぎは斜め切り

えのきは石づきを取ってほぐし、干し椎茸も石づきを取って4つにスライスします。


鍋に調味料全部を入れて火にかけ、沸騰したら材料を入れて蓋をします。

あさりは上に散らします。

あさりの口が開いて豚肉に火が通ったら


かぜいろ そらいろ


薬味と一緒に頂きます。

柚子胡椒がおすすめです!



そしてシメの材料。


揚げ焼きそば         1~2玉

水溶き片栗粉         大さじ1~2

辛子               お好みで

お酢               お好みで




シメは和風餡かけ皿うどん♪♪


かぜいろ そらいろ

このシメのために少し小さめに切ったお野菜。

具材の旨みがたっぷり出たスープですが、和風なあっさり味です。

辛子をたっぷりつけていただきました~

お汁が多めに作って、ラーメンでもいいかもしれません。



今日から急に冷え込んできました。

あったかお鍋の出番、これから増えそうですね。

























にほんブログ村