チリビンチーズ鍋 | かぜいろ そらいろ

かぜいろ そらいろ

家庭菜園とお庭とベランダで育てたお野菜とハーブを使ったお料理と、日々の暮らしを綴っています。

12月に入りましたね。

さすが師走というだけあって、月末からなんだか急に忙しく感じます。



ちょっと変わり鍋にしてみようかな~と、こんな鍋を作ってみました。


かぜいろ そらいろ


チリビンチーズ鍋♪



材料です(4-5人前)



☆チリビーンズ☆

(鍋にはこのうち1カップ分使用します。)


牛豚挽き肉             150g

玉ネギ                1/2個

ピーマン               2個

トマト水煮              200g

レッドキドニー缶          400g

赤ワイン               1/2カップ

GABANチリパウダー      小さじ2

GABANレッドペパー       小さじ1

GABANあらびきガーリック   小さじ1

ローリエ               1枚

オレガノドライ           小さじ1

醤油                 小さじ1/2

塩・胡椒               少々



※チリビンチーズ鍋の素※


チリビーンズ       200㏄

水+ブイヨン       200㏄

トマトジュース(無塩) 100㏄

レッドチェダーチーズ  50g




♡マッシュポテトの揚げワンタン 20個分♡


ワンタンの皮       20枚

じゃがいも         150g

牛豚挽き肉        50g

塩こしょう         少々



その他具材


ブロッコリー

アスパラ

うずらの卵

海老

マッシュルーム

フランスパン

チョリソソーセージ




☆チリビーンズの作り方☆      


玉ネギとピーマンはみじん切りにします。

鍋にオリーブオイルを熱し、玉ねぎを炒め、しんなりしたら

ピーマンとひき肉、あらびきガーリックを加えてひき肉に火が通るまで炒めます。

トマト水煮、レッドキドニー、赤ワインを加え

チリパウダーとレッドペパー、ローリエ、オレガノ、醤油を加えてしばらく煮ます。

水分が飛んで、とろりとしてきたら塩こしょうで味を調えて完成。


余ったチリビーンズは冷凍できます。


※チリビンチーズ鍋の素の作り方※


チリビーンズにトマトジュース、温めたブイヨン+水を加え、チーズを溶かす。


♡揚げワンタン♡


じゃがいもは茹でて皮をむきマッシュにして、炒めた挽き肉を加え、塩こしょうして小さじ1杯分ずつワンタンに三角に包んで


かぜいろ そらいろ


油でパリッと揚げる。



○その他具材の下処理○


ブロッコリー、アスパラは茹でる。

海老は殻を剥いて背ワタを取っておく。

フランスパンは適当な大きさに切る。



チリビンチーズ鍋の素を弱火で温め、海老とチョリソ、マッシュルームを入れて、火が通ったら他の具材を入れて、チリビーンズを絡め、フォンデュ風にいただきます。


かぜいろ そらいろ


焦げやすいので、ごく弱火で温めてくださいね。



揚げワンタンがこの鍋のメイン食材です。

パリパリッとした皮の中のポテトがチリビーンズと合います^^



このチリビンチーズ鍋は次の日・・・


かぜいろ そらいろ


ナンドッグ、になりました~(レタスが激高なので、水菜です笑)

美味しかった!




鍋のために1からチリビーンズを作るとなると結構な手間ですが、

多めに作って冷凍しておいたものを使えば楽にできる変わり鍋。

チリビーンズが余ったらいかがでしょ^^




















にほんブログ村


毎日投票本当にありがとうございます。
あと2日で投票終了です。
お手数おかけいたしますがどうぞ応援よろしくお願いいたします。





フルーツブランデーコンテストの部門賞にエントリーされました♪
12月5日まで、1日1投票できます。

ここから飛んでいけます↓

かぜいろ そらいろ

お手数おかけしますが応援よろしくお願いします