南瓜のニョッキ クミン風味の簡単ミートソース | かぜいろ そらいろ

かぜいろ そらいろ

家庭菜園とお庭とベランダで育てたお野菜とハーブを使ったお料理と、日々の暮らしを綴っています。


夏に収穫した南瓜。

ハロウィンのために少しとっておきました。


この南瓜を使って。。。


かぜいろ そらいろ

南瓜のニョッキ クミン風味のミートソース♪


材料です(2人分)


かぜいろ そらいろ

ニョッキ

南瓜         150g

薄力粉       100g(南瓜の種類によって調整してください)

卵           1/2個

GABANクミン    少々


簡単ミートソース(4-5皿分)

豚ひき肉       150g

玉ネギ         1/2個

にんにく        1かけ

トマト水煮缶      1缶

GABANクミン     3-4振り

ハーブソルト     少々

こしょう         少々

オリーブオイル    大さじ1


南瓜は蒸して裏ごしし、ふるった薄力粉と卵、クミンと混ぜます。

沸騰したお湯にスプーン2本を使って落としていきます。

3-4分茹でて浮いてきたらザルにあけます。


玉ネギ、にんにくはみじん切りにします。

トマトの水煮はボウルにあけ、ビニール袋を手にはめてつぶします。

フライパンにオリーブオイル、にんにくを入れて火にかけ、香りが出たら玉ねぎを加えて、しんなりしたら挽き肉を色が変わるまで炒めます。

クミンを振り、よく混ぜたらトマトを入れて水気を飛ばします。

ハーブソルトとこしょうで調味します。

トマトはあまり煮詰めずに、水分がなくなる位で火を止めます。


器にニョッキを盛り、ミートソースをかけて完成♪


かぜいろ そらいろ

クミンがふわっと香り、トマトの酸味を感じるミートソース。

食欲をそそる良い香りです。

南瓜のモチモチっとしたニョッキと一緒に美味しくいただきました♪



うちのかぼちゃはちょっと水気が多かったので薄力粉多めになりましたが

ほくほくしてるかぼちゃだったら薄力粉は少なめでいいと思います。




ハロウィン料理、次は何を作ろうかな~

ハロウィン料理レシピ
ハロウィン料理レシピ
















にほんブログ村