手作りデミグラスソース | かぜいろ そらいろ

かぜいろ そらいろ

家庭菜園とお庭とベランダで育てたお野菜とハーブを使ったお料理と、日々の暮らしを綴っています。

連休はお天気に恵まれていましたね。

わが家は久しぶりに実家へ行って、今月お誕生日の姉妹で

お祝いフレンチランチを楽しんできました。

いろいろ食べたけどおいしかったなあ~・・・



帰ってきてから久しぶりに作ってみようと思い立ち。


かぜいろ そらいろ

少しあっさりめの手作りデミグラスソースを作りました♪



材料です(出来上がり500g)


かぜいろ そらいろ



ブラウンソース     

小麦粉           35g

バター           50g



牛すじ肉         250g

セロリ           1本

人参            1本

玉ねぎ           1個

にんにく          1玉

オリーブオイル      少々

赤ワイン          250㏄+100㏄

トマトピューレ       200g

水              1ℓ

ローリエ          1枚





ブラウンソースを作ります。

バターをフライパンで熱し、溶けたら小麦粉をふるって入れます。

少しずつ焦がさぬように混ぜながら、茶色くなるまで木べらで混ぜていきます。


かぜいろ そらいろ

出来上がったら赤ワイン250gを少しずつ注ぎながらだまにならないように混ぜます。



牛筋肉は一口大、野菜も同じく一口大に切ります。

にんにくは皮ごとつぶします。


深めの鍋ににんにくとオリーブオイルを入れて香りが出るまでゆっくり炒めたら、

野菜を炒め、牛すじ肉も炒めます。

肉の色が変わったら水を入れ、沸騰したら灰汁を取ります。


上記の煮汁1カップ位をでブラウンソース+赤ワインのフライパンに入れてのばし、

野菜と牛すじの鍋に入れます。

トマトピューレ、ローリエを入れて沸騰したらごく弱火にし、ゆっくりと煮込んでいきます。

水分が飛びすぎないように少し蓋をずらして煮込みます。

途中、煮詰まったら赤ワインの残りを足します。


大体4,5時間煮込んだら濾してソースにして完成♪


かぜいろ そらいろ

トマトとワインの酸味を感じるすこしあっさりしたデミグラスソース。

あまり重たいものを食べると胃もたれする年齢でもあり、

私にはちょうどいいかなと思います^^



さてこれで、作ってみたいものが二つ。

美味しくできるといいな♪
























にほんブログ村