ドライトマトとあさりのボンゴレ | かぜいろ そらいろ

かぜいろ そらいろ

家庭菜園とお庭とベランダで育てたお野菜とハーブを使ったお料理と、日々の暮らしを綴っています。


あさりが大きくて安かったので、ボンゴレにしました。


かぜいろ そらいろ

あさりとドライトマトのボンゴレ。




材料です。

かぜいろ そらいろ

あさり       1パック

にんにく      1片

唐辛子       1本

パセリ       適量

オリーブオイル  適量

白ワイン      1/2カップ

塩コショウ     適量




あさりは砂出しして、殻をこすり合わせよく洗います。

にんにくとパセリはみじん切り 唐辛子は小口切り、

ドライトマトは水で戻して細く切ります。


フライパンにオリーブオイルを入れて火にかけ、あさりを入れます。

白ワインを注ぎ、あさりの口が開いたらザルに上げて濾します。


フライパンにオリーブオイルを足し、ニンニク、唐辛子を入れて火にかけ、

にんにくが色づいたら上記の濾し汁を戻し、ドライトマトを入れます。

あさりを入れて、パスタのゆで汁で延ばします。


茹であがったパスタを上記のフライパンに入れてよく混ぜ、塩コショウで調味します。

器に盛って、パセリを散らして完成ハート

かぜいろ そらいろ


ボンゴレにドライトマト入れたの初めてですが

なかなか合うと思います♪

あさりが少なかったのでちょっと味が物足りないかなーと思って足しました。

いつもそんな感じなので、材料写真を撮るときに、あとから足した食材が写ってません(笑




菜園はいま、茄子とトマト、キュウリが少し落ち着いてきました。

茄子はこの時期に切り戻すと、秋ナスが楽しめます。




そして待ちに待ったこのお野菜を収穫~!

かぜいろ そらいろ

枝豆~!!




枝豆と言ったら

かぜいろ そらいろ


ビールでしょ( ´艸`)

イヤイヤ、ほんとに採れたての新鮮な枝豆って美味しい~!!



収穫祭はいつもは発泡酒の我が家も特別なプレモルになりました。


夏休みももうすぐ!

夏休みに合わせて、枝豆のほか、収穫たくさんありそうです。


この暑さに雑草取りとか水やりとか、お世話が大変だけど

このおいしさには代えられません。


夏休みは特に遠出をしない予定なので、

夏の収穫祭、そしてそのお野菜を使ったお料理作りを楽しみたいと思います♪


















にほんブログ村