ボルシチ | かぜいろ そらいろ

かぜいろ そらいろ

家庭菜園とお庭とベランダで育てたお野菜とハーブを使ったお料理と、日々の暮らしを綴っています。




お正月に焼き豚、その後牛のたたき風と、楽しんだ牛かたまり肉。

あと一つあったので作ってみました~

かぜいろ そらいろ

お野菜たっぷりのボルシチ。





材料です(5~6人分)

かぜいろ そらいろ

牛かたまり肉             300g

愛菜トマト                2個

玉ねぎ                  1個

人参                   1/2個

セロリ                   1本

赤パプリカ                1/2個

じゃがいも                1個
ビーツの缶詰              1缶

ハーブソルト               少々

コショウ                  少々

ローリエ                  1枚


牛肉は一口大に切ってざっと洗い、沸騰したお湯でやわらかく茹でます。

ゆで汁は濾して使います。


かぜいろ そらいろ


年季の入ったボウルで失礼(笑)

これパパさんが18歳で実家を出たときにお母さんが持たせてくれたものです。

うちで一番古い調理道具ですね~



玉ねぎ、セロリは薄切り

キャベツとパプリカは粗めの千切り

トマト 人参 じゃがいもは乱切り


お鍋にオリーブオイルを熱し、玉ねぎ、セロリを炒めます。

しんなりしたらじゃがいも以外の野菜を入れてよく炒めます。

かぜいろ そらいろ

トマトはよくつぶしてね。

牛肉とゆで汁、ビーツをお鍋に入れてコトコト煮ます。

全体に煮込まれてきたらじゃがいもを加え、火が通ればハーブソルトとコショウで味を調えて完成ハート

かぜいろ そらいろ

ビーツの甘酸っぱさとトマトのうま味たっぷりの美味しいボルシチができました♪

お鍋にいっぱい作ったので、朝も夜も次の日にもいただきました。

お好みでサワークリームを乗せても♪



野菜が高いですね~

安定価格のお野菜たっぷりのボルシチ。

ロシアの家庭料理で、豚肉や鶏肉を使ったレシピもあるようですね。

いつでも作れるように、ビーツ缶はまたストックしておこうと思います。





トマトでヘルシー&ビューティー料理レシピ
トマトでヘルシー&ビューティー料理レシピ















にほんブログ村