ご無沙汰です&いわき市のトマト当選♪ | かぜいろ そらいろ

かぜいろ そらいろ

家庭菜園とお庭とベランダで育てたお野菜とハーブを使ったお料理と、日々の暮らしを綴っています。


PCが壊れて10日ほどお休みしていました~


お休みしている間にもコメントや訪問くださったりとってもとっても嬉しかったです。

皆様ありがとうございました。




新しいPCはWindows8。

使い勝手がイマイチまだ掴めていません( ̄_ ̄ i)



加えて仕事も繁忙期に差し掛かり、不定期な更新になりそうですが

またお料理を楽しんで続けていけたらと思います。




お休みしてる間に先日モニターをさせていただいた

いわき市の愛菜トマトが当選しました♪



前回のサンシャイントマトはその大きさとうま味が特徴的で

忘れられないおいしさだったのでとっても嬉しい♪♪



さっそく作ったのが海老とトマト、モッツァレラチーズのグラタン♪


かぜいろ そらいろ


先日コストコで買って冷凍しておいた生の有頭ブラックタイガーといわきの愛菜トマトです。




材料です。


かぜいろ そらいろ

愛菜トマト、計21個!

うれしすぎます♪




少し味見したら、やっぱりおいしい!

うま味と程よい酸味がどんなお料理にも合いそうです 。

かぜいろ そらいろ

ブラックタイガー         6尾

愛菜トマト             2個

じゃがいも            1個
モッツァレラチーズ       1パック

ホワイトソース          1カップ



じゃがいもはゆでて皮をむいて半分に切ってうすくスライス。

海老は殻を除いてワタを抜き、背に切り目を入れて軽く茹でます。

モッツアレラチーズも薄くスライスします。

トマト一個はスライスして種を除きます。

トマトもう一つはざく切りして、取り除いた種と一緒にフライパンで水分を飛ばしながら煮詰め、

ホワイトソースに混ぜます。



じゃがいもと海老とトマト、モッツアレラチーズ半分を交互に並べて

かぜいろ そらいろ

その上にトマト入りのホワイトソースをかけて、残りのモッツアレラチーズを乗せます。

かぜいろ そらいろ


200度に温めたオーブンで15分から20分焼いて完成ハート



かぜいろ そらいろ

トマトの酸味で重たくなりすぎず、ぺろりといただけました♪

海老の頭と殻は別なお料理に使ったので、次に載せますね。

うま味たっぷりの愛菜トマトを使って、いろんなお料理作ってみようと思います。








トマトでヘルシー&ビューティー料理レシピ
トマトでヘルシー&ビューティー料理レシピ















にほんブログ村