イカとセロリと蕪のナンプラー炒め | かぜいろ そらいろ

かぜいろ そらいろ

家庭菜園とお庭とベランダで育てたお野菜とハーブを使ったお料理と、日々の暮らしを綴っています。




食材は週末にまとめ買いする我が家。

先週末は私が忙しくて行けなかったので

今週は冷蔵庫にあるものでお料理やりくり( ´艸`)


定番のイカとセロリのナンプラー炒めに蕪を入れました。


かぜいろ そらいろ

サラダ用に買った赤カブ。

彩りがよくなりました。





材料です(2人分)

かぜいろ そらいろ


イカの胴とえんぺら   小2杯

セロリ            1本

赤カブ            1個

しょうが           2枚

赤唐辛子          1本


合わせ調味料


ナンプラー        小さじ1

紹興酒          小さじ1

砂糖            小さじ1/2

顆粒ブイヨン       小さじ1/2

水             大さじ3


イカの下味

酒             少々

塩             少々

片栗粉          小さじ1




イカは皮をむいて開いて格子に切り目を入れて一口大にして下味をつけておきます

セロリと蕪は乱切り。

しょうがは細切りにします。

赤唐辛子は種を取って半分に切ります。




ごま油でしょうが、赤唐辛子、イカを炒めて火が通ったらいったん取り出しておきます。
その後油を足して、セロリと株をいためて火が通ったらイカを戻します。


かぜいろ そらいろ


合わせ調味料を入れてよく絡めたら完成ハート


かぜいろ そらいろ


セロリとイカってすごく合いますが、蕪もまたとろりとした炒め物に辛味を少しプラスしてくれますね。

ちょっと風邪引きっぽい私、しょうがで体を温めて今日も頑張りたいところです。



冷蔵庫に残ったお野菜はピーマンとキャベツ、蕪、レタスのみ。

ほかにあるのはサツマイモとエリンギ、にんにく、たまねぎくらいかな~



日曜日のお買い物までこれで乗り切るぞー(笑)


















にほんブログ村