こんばんは。
いつもブログをご覧頂きありがとうございます。今日は昨晩の、ブログでご報告しました通り、奈良県某所の総合病院に健康診断にお邪魔しました。


今日は長文ですので、最後まで見て頂けましたら幸いです。おねがい

愛バイク🏍️でブロロー💨っと13分ほどで近所の病院に着く。さすが平日、病院🏥もちょっと空いていました。



健康診断は事前予約済み、受付で問診票を渡すと後は呼ばれるのを、待つだけ。


早く終わってご飯食べたい。コーヒー飲みたい。

スイーツ🍰食べたい。煩悩の申し子である。

スケールのちっさい煩悩がおじさんという殻を抜け出しそうである。


メインイベント血液検査。


先端恐怖症ではないか?と自己判断するほど注射💉は嫌いなおじさん50歳です。

看護師さんから『過去に気分悪くなったことはないですか?』と聞かれるが、


「大丈夫です🙆」と即答する。


真っ赤な嘘である。

毎回気分が悪くなるというか、精神がやばい。

痛いのは平気ですが、先端が迫ってくるのが、怖いです。心の中のSOSは看護師さんには聞こえないにしているおじさん。


『少しチクリとしますよ。』


この宣告は要らない。

黙って刺してくださいな。

そうしたら恐怖はございません!ガーン

毎回心の中で押し問答をしています。


その山場は越えた。


身体測定→視力検査→心電図→胸部レントゲン🩻

もう尖った先端は存在しない。

もうおじさんの天下である。

天下布武を宣言してしまいそうくらい、余裕がありました。その時までは、、、



まさかの身体測定で、悪夢が待っていようとは



昨年、身長177.6センチ→今年175.5センチ

▼2.1センチ 前年比98.82%です。

なぜ縮んだ。これまで縮むことだけは無かった。

下がっても次の年には微弱ながら伸びて、誤差範囲を保っていたハズである。


なので、結構言われるのは

人からは『(歳の割には)身長高いですよね』

おじさん「ええ、成長期なので、てへ」

昭和のギャグで返答することも出来ていた。もうこのセリフは言えないのである。明日からどうすればいい?


先端恐怖症の次は、将来への漠然とした不安症。


そんな失意のまま、

視力検査。

こちらは得意種目です。


予測と傾向、シックスセンスで乗り切れる種目です。

上下上右左下 右目1.2  省略 左目1.5


今年は両目1.5はキープ出来なかったか。

老いたな。俺。来年はリベンジするぜ。と誓う。


さあ、後はマイナー種目の心電図と胸部レントゲン🩻

こちらは身体に悪影響があるだけで、結果に精神的な影響は皆無である。


心電図を、待つおじさんに慌てた看護婦さんが、お呼びがかかる!びっくり


何事!何か途中結果に異常が発生か!?

緊迫した空気に、齢50の射手座男子も顔面蒼白である。


そうすると

看護婦さん曰く、

『視力検査は裸眼も測らないといけなかったんです。』


「はぅ?」

一安心。。でも測る場合と測らない場合ありますよね?と思いつつ、裸眼右0.2左0.1

見えないので、傾向が読めない。

測定中も なぜ必要なの?の疑問から、シックスセンスも発動しない感じ。惨敗である。それでも0.2に引き上げた勘は最後の悪あがきでした。


バリバリの競泳水着で泳いだ後、

一応スクール海パンでも泳いでもらえますか?といったところでしょうか。

バイク🏍️で来たのに帰りは歩き🚶🏻で帰ってくださいと言われた感じが似たイメージなのだろうか?


とにかく、要らない挫折感を味わってしまった。


もうすぐ終わる、帰れるんだ。ご飯食べれるんだ!と勇気を振り絞り、心電図に進む。

こちらは胸部につけたセンサー的な吸盤がただ冷たい。

「ひぁ!冷たぃ」ただ驚いて呟く。

看護婦さん。『ほほっ』と苦笑い


胸部レントゲン🩻もこなし、健康診断2024は終了を迎えたのであります。


検査を頂きました病院関係者の方々に感謝感謝でございます。ありがとうございました。照れ