このところ、動画と本にはまっています。冬は毎年家にこもり気味。暖房の温度設定を低めに(今は16度)しています。でも実家の母は電気代と灯油が勿体ないからと頑として暖房をつかってくれません。先日雪が積もったのにどうしてるのか?かなり心配です。お風呂も何日も入ってないので入れてあげたいけど、お湯も凍ったのか故障したのか着かなくて出ないし、いったいどうしたものか。

火鉢があったので火おこししようと思うけど、なかなかつかず、キャンプ用品を見回る日々。昔ながらのものだったら使ってくれそうな気がして。何でもすぐ燃やそうとするから、ホンマのキャンプ用薪ストーブを欲しいななんて思ってます。防災用になるし。(東南海地震もうわさされてるし他人事じゃないです)

本当は畑だけじゃなく完全自給自足したい、自給自足村を作りたいと思っていながら時だけが過ぎています。で、昔を振り返り、過去ブログを載せていきます。

こうやって文章にすると自分の頭がせいりされてきます。

 

お金のいらない国・1日3時間しか働かない国 | 天色が好き  (ameblo.jp)

 

あの頃は夢物語にしか思えないような内容も、今は日本でもお金のない暮らしは実践している人が結構います。

ある程度の人がこんな暮らしをやってみようと考えたら(うまくいかなくても)、社会は変わらざるを得なくなると思います。