ほぼ一年中元気なひまわり。いつもは抜き取ってしまうのですが、そのままにしておいたら、開花しました。

 

 

枯葉がまだ木にくっついてます。

 

 

別の木は禿げ。実は何本も生えたのですが、掃除しずらいので他のものは別の場所に植え替えました。

いまだに芽吹いてきます。空が似合うひまわり。

 

 

周りは落ち葉だらけ。私の身長くらいあるので、片手をあげて頭上から撮りました。

夏よりかは背丈は低いです。夏は2mくらいあります。

 

 

そこらじゅう落ち葉。

 

 

蒔いたら、鳩とカラスにいたずら&食べられたかわいそうな麦。

3か所あって別の二か所は比較的食い荒らされてませんが。

 

 

 

グリンピース。収穫は来年かな。

 

 

この時期に色鮮やかな花は癒されます。

 

調べたら、普通に真冬にも咲くのですね。歌にもあるから雪の中でひまわりを撮ってみたいな。

来年は放任にして群生させようかな。