さつま芋大量消費におやつを作った。

色々値上がりしているので、バターや生クリームを使うのは止めておきたい。ということで、芋と砂糖と(まだ芋が熟成しきれていない)片栗粉だけのおやつの団子を作った。

 

 

やけに白い芋とちょっと黄色い芋の2種類。

面白いので黄色い芋は角切りにして焼いて入れてみた。

 

 

ラップに包んで職場にもっていった。

和菓子のような感じで食べやすいとのことだった。

 

本当は大学芋や芋きんぴらが美味しいし手軽だと思うのだが、それだとおかずになってしまうから。

 

私がさつま芋のおかずとして気に入っているのはサラダだ。

辛子ドレッシングで和える。

最近はレタスに火を通した角切り芋と玉ねぎのマリネそしてマスタードと黒豆枝豆を混ぜて載せる。これは母がとても気に入ってくれ、バクバク食べてくれる。

玉ねぎドレッシングの酸味としっとり感で芋がのどに詰まることなく、飽きずに食べられる。書いてるうちまたあれが食べたくなった。また明日つくろうかな。