畑で何時間か作業(特に草取り)するともうくたくたでヘロヘロ。

シャワー浴びて仕事前に一寝入りすることが多いこの頃です。

 

というわけでというのはいいわけだと自覚してますが、作業は余計に雑になります。

ただでさえ、いつも雑なのに…。

 

 

収穫したその日にやらないと枯れてしまうからあわててやって雑になったラベンダースティックです。

 

さらにさらに、翌日翌々日に作業が遅れてしまって、さらに雑になったものも入れたこちら。

 

 

ラベンダーがはみ出しています。

しかもリボンは去年のものも勿体ないから使ったりしております。

 

 

装飾品でもあるラベンダースティックは臭い消しであったり、虫よけであったり、癒しのアロマであったりもして実用品でもあって、私には実用品なのです。

だから、今年のものを作って寝室やリビングや車の中に置く必要があるわけです。

 

あくびしながら眠い目をこすりながら雑でも作らないと…。

 

そして種取。

 

 

こちらは以前干しておいたコリアンダーシードです。

コリアンダーというよりパクチーの臭いです。

まだちょっと青いからかな~

 

 

こちらは南部小麦。

フォークを使って脱穀しました。

 

 

さらにこれはある野菜の種。

とげとげして固まってます。

 

 

初めてとったのでうまくいくかな?

でも、その土地で育った種のほうが強いから使ってみたいです。

大根だって、今、こぼれ種が畑のあちこちに生えていて、種を撒いたものより丈夫できれいなんです。

秋のお楽しみです。