久しぶりにガーデニング講習会に行ってきました。

といっても先生たちが用意してくれたハーブや花を植えるだけ。

少し収穫してハーブティをいただくだけですが。

 

知らない花のことも知れて、なかなか有益かつ楽しい時間です。

 

食べられるハーブコーナー、ハーブと宿根草のコーナー ボーダーガーデンや和風ガーデンコーナーができました。

 

 

上の写真はボーダーガーデンコーナーかな?球根も入れてあるので春になるととても賑やかになるそうです。

楽しみラブラブ

 

 

 

こちらは和風コーナー見えていませんが、小さな池もあります。

撫子のお化けみたいなのがあって、名前を忘れたので後で調べたら、どうも蝦夷カワラナデシコの仲間みたいです。

 

 

私たちはハーブと宿根草コーナーを植えました。(写真撮り忘れました。てへぺろ

 

ハーブと宿根草コーナーは花色が白からブルー紫が基調の落ち着いて爽やかな感じ。

少し背の高い木を囲むように花やハーブがいろどり風を感じるコーナーでした。

ボリュームが少ないのは、かためて植えるってのもお勉強しました。

 

食べられるハーブコーナーはスイスチャードやルッコラ、エキナセアなんかも入ってとってもカラフルで明るい感じでした。

 

 

 

グランドカバーを欲しいなと思っていたところ、アジュガとあさぎりそうが丈夫で長持ちでほかの花を引き立てることを知って、今度購入しようかと思っています。

 

花屋さんに売っていても、どれぐらい大きくなるとか、花期とか育て方とかあれもこれも全部聞けないけど、ここなら何でも教えていただけます。

 

my畑のお花コーナーも素敵な花壇にしていきたい!

来年は畝でなく、ラウンドに(って方だの円ですが)しようかと考えてます。