日本でたぶん一番野菜の種類が多くなるのが、7月だと思うのです。

トマトやかぼちゃ、スイカにズッキーニ、と赤や黄色などとってもカラフル。

だから、野菜だけを見ると、この時期の収穫祭は理にかなっているように思います。

 

農業クラブの収穫祭のメニュー盛りだくさんです。

 

 

野菜をそのまま味わう天ぷら。

ピーマンにカボチャにズッキーニにエビかき揚げ、エトセトラ

てんこ盛りだったけどおなかがすいていたのであっという間に食べました。

 

 

天ぷらの主食となるのが、そうめんとそば、薬味にはネギと紫蘇。

ショウガも欲しかったです。

 

ポテトサラダがあるのはジャガイモの収穫がたくさんあるから。

人参やキュウリ赤玉ねぎ卵にハムが入って彩も鮮やかです。

 

さらにインゲンとミニトマト、ナスの即席漬けが付け合わせです。

 

 

ピザも記事の2~3倍の量の野菜がてんこ盛り。

トウモロコシもこの時期収穫できます。

 

あんこ入りのケーキは差し入れです。

 

 

麦茶とスイカ、夏の定番。

スイカは食べるのに夢中で写真忘れました。

 

 

デザート一式です。

水ようかん黒糖蜜漬け、かぼちゃクッキー、クランブル、人参のカップケーキ、収穫したメロン

メロン以外は差し入れです。

デザートは食べきれないので持ち帰りました。

 

私は先日作ったのをさらに作り直してグレードアップしました。(中身がね)

 

おなかいっぱいで持ち帰りたくさん。

持ち帰りできないものはやむなく廃棄。

みんなおうちに野菜がいっぱいあるから、

持ち帰りを渋ると、「一人一袋は持ち帰ること!」なんて言われ、分け合って持ち帰りました。

 

と~っても楽しかったです。

自分ちでは作らないピザや天ぷらがたっぷり食べることができて大満足。

自分では作らないデザートは楽しみいっぱい!