オラクルカードリーディングの風花Yokoです。


毎年ゴーヤを育てています。


一昨年植えたものは、なんと大きい実が60本ほどなって、食べ切れないくらいでした。


去年は日照不足で、全然ダメでした。

葉が黄色くなってしおれてしまった。

かわいそうに。


そして今年。

スタートダッシュは良かったのですが、梅雨の長雨などで、また元気がなくなってしまいました。


今年も失敗かと諦めかけていたら、ここ数日の暑さ。なんと、ギラつく太陽の下、シャキーンと復活したではありませんか!


お見事です。



気になって、ゴーヤをさんざん観察しました。


手のひらのような形の葉に、ジューシーな茎。暑さをものともせず、グイグイ育ちます。

繊毛は、ごくわずかです。

いつも感嘆するのは、水を吸い込む勢いです。あげてもあげても、あっという間に吸い上げてしまうのです。

特に花が咲き、結実し始めてからの勢いはすごい。


この性質、思春期で育ち盛りの男子みたい(笑)。体育会系の男の子が、練習後にガブガブ水を飲んでいるのを想像してしまいます。


繊毛が少ないから、他者と関わるのは苦手なタイプかもしれません。自己完結して平気。


なんて、ちょっとした観察で、いろんなことがわかります。

フラワーエッセンス勉強し始めた方には、お勧めの勉強法です。