東京に遊びに行ってた息子が帰ってきました





夜行バスに乗って


2泊3日の今回の旅の目的は


東京の友だちと会うこと


そして


ディズニーシーを満喫することで






心配症のオカンは






バスしんどくないか?


冷えやんか?


天気大丈夫か?


風邪ひかんか?


荷物(ショルダーバッグ)


ほんまそれだけで大丈夫なん?





…とありとあらゆる心配をしたが

 




帰って来て「お土産~」と言って


ひよ子を差し出し


すぐお風呂に入って


旅の出来事を話している様子を見ると


本当に楽しかったようで


あ~よかったなって思った






そして


即座に我を振りかえるこの私






結婚するまで


友だちと毎晩のように飲み歩き


休みになれば海外旅行を楽しみ





どれだけ親は心配したことだろうと…






そう考えると


一人で夜行バスなんかどってことないよな


って思える








そういや


漫画家の西原理恵子さん





ご自身の子育ての指針として


「息子はニート、 娘は売春婦


   にならなければいい」と


何かの本に書いてあったように思うのだけど






失敗をおそれ


何もせず引きこもっているよりか





心配かけられながらも


あれこれやってみる方がいいなって思うし






そう考えれば


息子も娘も


自分の好きなようにやってるな


って


ほんとたくましく思える








いくつになってもさ


何だって出来るし


失敗したってさ


やりなおしたらいいだけで


自分に与えられた時間


何もしないのは


本当にもったいないことだなって思うし


自分に対して失礼なことだよなって思う