夕べ


スマホ見てたら


おせっかいGooglephotoが





「う~ちゃんさんの思い出を


   振りかえってみましょう」って




勝手に今までの娘の写真を


古い順からスライドショーで流し始めて






息子と


「あの子は元気にしてんのかな~」


なんて言ってたの…   







そしたら


10:00過ぎ


もう寝ようかな~とベッドに入ると


隣の旦那さんの部屋から


「うん、うん…」と


何やら電話の声が聞こえてきて








「うん、うん…」と繰り返す


その言葉遣いからして


お仕事の電話ではなさそうで






今朝気になって


「夕べ遅く誰かと電話してた?」


って聞いてみたら




「◯◯(娘)よ…


  なんか知らんけど『元気か?』って


  向こうからかかってきた」



とか言うんで






ざわざわしながら


「そうなん?


   体調わるいんかな?」って聞いたら




「元気やゆうてたで」って…










こっちから電話しても出やんのにね


まぁ


元気やったらそれでいいか







最近やっと娘に対して


そんな風にハードル下がった私









一方息子





ごはん食べてたら


「こないだの同窓会で


  ディズニーのペアチケット当たったんで


  2月の半ばに


  東京の友だちと行ってくるわ!」



って言うんで





「飛行機で?」って聞き返すと


「夜行バス!」


「しんどいで~疲れるで~」と


またもやざわざわする私






そして


それ見て鼻で笑う息子…








とっさに


人のことだったら


「二十歳の息子やったら


  夜行バスでそれくらい行っても


  どってことないやろ」


って言うやろし






自分も大学生でアメリカ横断の旅したやろ!


って


我にかえる私





   

すると突然


「NISAの積み立て20年


   やることにしたからよ」


という息子





またもや


「NISA?  そんなん手出して大丈夫なん?


   なんでそんなんしよう思ったん?」


とざわざわする私




「やった方が得やから…」


さらっと言う息子








そやそや…

  





娘にしても


息子にしても


自分の知らない世界に行くことに


今まで私は不安しか感じなかったんだ

 




でも


二人とも


もう自分で生活出きる年






自分の人生を切り開く権利も


チャレンジする権利も


成功する権利も


そして


失敗する権利もある!






今の私とおんなじように


一人の人間として


いろんなことを経験し


人生を豊かにする権利があ~る!







今さらながらに気づいたのであった!












それでもやっぱり


傷ついて悲しむ我が子を見たくはないし


幸せであって欲しくて


まだまだ心配しちゃう





それが親心なんだな









               いそひよどりちゃんハート