今日は朝から右目が痛い〜笑い泣き

酷使しすぎか…

めばちこみたいなんできてる〜タラー






 
ちょっと



昨日は


ドキッ〜アセアセとして

モヤモヤもやもやってして

ええっ〜!?となることあって…




ブログに書こうと思うのだけど

長文になりそうなのでまた今度にするとして

もう少し寝かせておきます…





なので

今日のこと。



土曜の朝は

いつもBSのなつぞら1週間分を見てるのですが

なつが花嫁姿で牛舎にいるおじいちゃんに

「じいちゃん、ありがとう✨」という

めちゃくちゃいい場面で


もうすぐ19になる娘が

「ママ〜う〜ちゃん愛情不足です〜」って

やって来て私にベタベタしに来ましたアセアセ



「ちょっと今いいとこだから静かにして〜」

と言ったら


さらに私より体温高い体をくっつけて


しばらくそのままなつぞら見たのですが

「今日しかママとお出かけ出来ないから
どっか買い物来てて連れって〜」と言うので

二人で買い物に行きました。





車の中では

もちろん彼氏の話…
 


なんでも話してくれるのは

ありがたいのだけれど

ずーっとその話聞いてるのも…




疲れますニヤニヤ





ショッピングモールに着いて

一通り服を見て



何も買わずにランチパスタ


結構ガッツリ食べました。



食後

娘はまだ服ゆっくり見たいと言うのだけれど

私は目が痛いので娘が一人で買い物するのを

1時間ほど待っていました。





帰りはバイトの話…



バイト先の店長さん

食品添加物の悪について語ったり

常にポジティブであることや感謝すること

また、お客様を誉めることを強要したり…



いい人なんだけれど

勉強の仕方とか彼氏のこととか

娘のプライベートにまでどんどん口出しして



娘、店長さんの話聞くのが嫌で

バイト辞めることにしたのです。


娘がバイトしだした一年前は

何人か従業員もいたけど

だんだん辞めて今は娘一人。


店長さん話聞いてくれる人娘しかいないんで

波動の話やらスピリチュアルの話やら

娘全く興味ない話まで

とにかく

自分が尊敬している人の考えに沿って

娘に話続ける…




娘バイトが10時までの時でも

娘がまかないよばれてるときにまで

ずーっと話聞かされて

帰りが11:30になったこともあって



もううんざりな状態まできてて


悪い人ではないのだけれど

もう自分一人で

あの話聞くのは耐えられんってことで

辞めることになったのです…。




きっと

店長さん

不安なんだろうね。




自己啓発とかの本で書かれてることや

自分の尊敬する人の言うことが正しいと思って

その通りにすれば

しあわせになれると信じてる。

そしてそれを人に押し付ける。


自分はどうしたいのかがない。

「自分」がない状態。

 

マニュアルに沿って

よかれと思ってマニュアルを

人に押し付け


まさに強迫観念で生きて

明らかに自分を見失ってる。




ネガティブを否定して

ポジティブだけで生きようとしていると

あんな風になっちゃうんだよ。



自分だけでなく

人のネガティブな発言や態度を見張って

口出ししてくる。






もうね


ほんとに

そんなこともどうでもいいよ。


(最近よく使うフレーズ!…

決してなげやりになっているのではない。)


楽しかったら笑えばいいし

嫌だったら嫌と言えばいいし

腹が立てば怒ればいいし




それだけのことやん


ほんとにシンプルなことなのに






何でもそうだけど




自己啓発とか

風水とか

スピリチュアルとか

食育とか

美容とか

占いとか

ライフハックとか

心理学とか

健康問題とか…




だいたい強迫観念からハマっていって

「こうした方がいい!」ってものが見つかると

自分がなくなるんよね。


自分はどうしたいか?

そんなものより

「こうした方がいい!」ってことに

頭が占領されてそれに沿って生きる。


そして人を見張って

人まで押し付ける。

「こうした方がいいよ!」って



よかれと思ってるからたち悪くて

まさに余計なお世話なんだけど。



私も

冷えとりにハマってたとき

まさに自分見失ってたから

今こうして偉そうに言えるんですけど


自分自身「体を冷やさないように」って

縛るだけでなく

人にまでそれを押し付けてたからなぁ …




はずい過去…ニヤニヤ




店長さん

まさにその状態。




もう何でもいいよ〜

オールOK

ゆるく行こうよ〜って



そんな風に生きることが

とっても楽ちんって

いつかは気づくんだろうけど



強制終了みたいに

一回死んでみないとなかなかわからないかも…





まぁ

何でもいい

どうでもいい




その人の問題や〜




目が痛いのでもう寝ます。