壱岐島勝本 勝本浦の街並み 長崎グルメ温泉離島旅㉜ | ~風は南から~

~風は南から~

熊本市健軍 熊本ラーメン めんきちさん

4/25(木)長崎グルメ温泉離島旅 6日目

 

 

 

 

 

 

長崎県壱岐島 うお座ギザギザ

勝本浦丼や 入船さんで

ランチにお得な刺身定食を堪能!

 

外人さんに見られながらの食事に少々疲れたおっさんぼけー汗

 

 

さて、

活気にあふれる街 勝本町勝本浦

外国人観光客が大半だが、それでも人が来てくれるなら

 

天気も良くて晴れ 心はウキウキに歩く歩く音譜

 

勝本は

朝市が有名みたいで楽しみにしてましたが、訪れたのはランチ後のお昼すぎ

 

当然、朝市は終了してました(^▽^;)ははは

 

 

 

島の北部に位置する勝本浦は、イカ釣り船がひしめき昔ながらのまち並みが今も残っています。勝本朝市は、江戸時代のくじら組が始まった頃にはじまり、海産物と農産物を物々交換し合ったことが起源とされています。
朝8時頃から、11時頃まで商店街の路面やアーケードで干物や海産加工品、野菜・果物などが売られてます。

 

 

静まり返った通りも良い風情

 

 

 

 

朝市に行ってみるも、やはりもうほぼ終われてました(^▽^;)

 

旅はまだ続くので、生もの買う予定はなかったけど・・

海鮮珍味類が気になった

・・うにの瓶詰とか^^;

 

 

 

とにかく、イカ釣り漁船の多いこと!

どんだけの漁師さんがいらっしゃるのだろうか

(#^.^#)

 

 

 

 

 

 

 

 

昭和にタイムスリップした様な街並み

 

懐かしい感じ

勝本浦の街並み

 

楽しみまして、路線バスで 湯ノ本へ帰る

 

 

 

 

お昼を過ぎても

ぞくぞくと、外国人観光客がポーン

 

良い思い出ができた

勝本浦 バイバイぐすん バイバイ

 

路線バスに揺られ

 

 

 

本日の運賃 

660円+450円+450円=1560円

 

フリーパス1000円だから

560円安上がり

 

これで、生ビール1杯ただ (笑)

 

そんなことしか考えられない 

 

レベル低いおっさんうさぎクッキー あたた

 

 

 

 

 

 

 

 

再び 湯ノ本

 

さて、

昼からも 温泉巡り楽しみましょうか!

 

 

壱岐島勝本 勝本浦の街並み 長崎グルメ温泉離島旅㉜ でした

 

 

 

 

このブログ、5/27(月曜)に書いてるのですよ

書きだめではないのですニコニコ

 

毎日少しずつ、思いだしてはブログを書く日々

 

どうでもいいことですが(;'∀')

 

 

 

いつもいつも ありがとうございます。