沖永良部島 いろり愛(居酒屋)知名町  奄美群島旅㉔ | ~風は南から~

11/15(水)鹿児島県 沖永良部島 知名町にて

 

 

 

 

 

 

 

おまかせ海鮮料理 

海邦丸」さんで、旬の海鮮・伊勢海老も頂いて

もう感謝感激!\(^o^)/

 

こちらで〆まで食べる予定でしたから、今宵は居酒屋さん1軒で終了!

と思ってましたが・・・

 

 

海邦丸の大将がどういう訳か

〆に「ヤギ汁」食べに行きましょう! 

 

誘ってくださって \(^o^)/

 

思ってもない居酒屋巡り、はしご酒に喜ぶおっさん

 

 

 

今旅、

喜界島ではヤギ「カラジューリ」「ヤギ刺し」初めて食べました

 

どこの島でも、ヤギ汁には出会ってなくて・・・

 

 

もう、嬉しい悲鳴\(^o^)/

ですが、友から聞いてた話じゃ、

ヤギ汁も相当癖が強いそうで、ちょっと構えた^^;

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

がっしりした海邦丸大将と、ひ弱なおっさん

 

夜の知名町を歩く・・・

 

 

 

旅へ出たならその地の名店で美味いものを! 

を モットーに! 

 

 

今夜はうれしいお誘いを受け!!

 

 

ほどなく・・・

 

 

 

酒処いろり愛さん

 

沖永良部のヤギ汁といえばココです!

 

 

どこかの居酒屋で、又は家で飲まれて・・

少し遅めに入店、日本酒一杯やって、

 

「ヤギ汁」で〆る!というのがこの地では当たり前なのだとか!!

 

 

 

 

さて、もう嬉しくて(笑)(笑) 

 

店内写真断りを入れて・・

 

 

20時ごろでしたが、まだ静かな店内で・・

 

もう少し後に、ヤギ汁をもとめ続々と!

 

という居酒屋さんだそうで

 

 

 

 

 

 

さて、

飲みましょう!\(^o^)/

 

ということで 乾杯! アハハ!

 

結局、また本格的に呑みだすおっさん酔っ払い

 

 

 

ほどなく、奥様も来られて、いろんな話したなぁ~

 

私的にはつらい時期でしたので、思わず話してしまった^^;

受け止めてくれるやさしいお二人ぐすん

 

・・・・・

 

気づけばカウンター席埋まってた!!

 

 

・・

いろいろ料理が並ぶ (^^♪

私は、黒糖焼酎さえあればよく(笑) 

 

大将キープのお酒を ガンガン飲む!

遠慮なく(笑

 

 

酔っ払いのおっさんからは、若い店員さんが「高校生」くらいに見えて・・

んなわけない!

もう、酒が目にも効いてたか(笑)

 

 

大将と、いろり愛の女将さんが楽しく話されてて

ご近所、良い関係なんだなぁ! と、思った

 

 

 

さて、すでに22時前  

よく飲んだ、飲ませていただいた!(^▽^;)

 

大将が「ヤギ汁」 たべましょ! と

 

ヤギ汁

沖縄料理でよく使用されるヤギ肉。沖永良部島ではヤギ汁として食す習慣があります。家族や親戚が集まるときや飲み会の帰りのシメとして、島民に親しまれる沖永良部島のソウルフードです。意外とクセも少なく味も塩味・みそ味とありますので是非食べ比べしてみてください♪ 良質なたんぱく質が摂れる。

 

 

 

 

結構お高いのね(・_・;)

 

ヤギ汁 ハーフも可!ということで

 

 

味噌のほうが独特のニオイ消しには良いらしいけど・・

 

大将おススメ 塩・ヤギ汁ハーフを!

 

おっさんにもとうとうこの時が来た! 

 

 

 

初めまして (#^.^#)/

 

 

 

ひと口いきますと・・

 

お~~~~~~~ 五臓六腑に染みわたる!

 

 

鼻から抜ける風味は・・

 

あ"~~~~なるほどね

 

”獣”な感じがする (^▽^;)

 

お肉はしっかり硬め 噛めば噛むほど風味は

 

あ"~~~~なるほどね^^;

 

 

ハーフじゃ物足りない?

 

いえいえハーフで大満足じゃっど! (#^.^#)/

 

 

 

またひと品 島の味がいただけた

\(^o^)/

 

 

 

まさに、これ!

 

 

 

 

酔ってところどころ記憶がないけど・・

 

 

いっぱい話したな・・

 

・・たまたまヤギ汁初めてでもあり!・・

 

 

 

 

こんな感じに連れてきてもらい

大将奥様と

時間もご一緒させていただいて・・

なんか運命を感じた・・

 

 

いろり愛さん

ごちそうさまでした\(^o^)/

 

 

 

 

海邦丸大将・奥様

ごちそうさまでした\(^o^)/

 

思い出をありがとう!

 

絶対忘れない! 

 

生きていればまた必ず会える!そう思う

 

 

 

大将を抱きしめたかったが・・

 

ちと大きく、大きすぎて(笑)

 

 

いつかまた!

 

ありがとう!!

 

 

 

・・・

お店を出てわかれたのが22時過ぎ^^;

 

 

18時からもうすでに4時間飲んでるし^^;

 

 

ホテルにどうやって帰ったか写真は残っておらず・・

 

 

気が付いたら

 

ホテルにて ひとり3次会クラッカー (^▽^;)

 

まだ飲むのかよ!

 

 

 

今宵の3次会のおつまみは超豪華!!

 

 

 

 

冷めてたからどうかな?と思ったけど

 

良いぐわいに身は締められてて

 

ブリんブリん \(^o^)/ ぶちおいひ~~~~~ぃ!

 

 

 

 

 

なんと、贅沢な3次会 ! こんなの初めて

 

 

 

 

もう止まらん (^^♪

 

バリバリ殻をかみ砕きすべてを食べ尽くす(笑)

 

 

 

残骸(笑)

 

食べ終わり、歯を磨いたのは 23時30分 

 

また、やってしまった ゲッソリゲッソリゲッソリ

 

 

 

明日は二日酔い間違いなし!

 

 

沖永良部島知名町 いろり愛さん(居酒屋)  奄美群島旅㉔ でした

 

 

 

さて、

翌日も不思議と元気に起きるスーパーマンと化したおっさんの朝食 です