肥薩線 嘉例川駅・周辺 | ~風は南から~

~風は南から~

熊本駅にて

鹿児島県霧島市隼人町

 

連日 晴天 パー晴れ

 

朝は冷え込んできて、電気ストーブで足元を温めないと寒い

ホットコーヒーが似合う朝です

(そろそろ灯油買おうかな)

 

 

さて、ウォーキングも続いていて、

今日は久しぶりに肥薩線 嘉例川駅(かれいがわ)まで歩く

宇宙人しっぽ宇宙人あたま のっしのっしと足あと足あと

 

 

 

 

我が家から歩いて2時間ほどで嘉例川駅 

 

 

昨年までは、観光特急「はやとの風」が運行されて、乗車中でもこの嘉例川駅で観光下車でき、 駅舎見学を楽しめる列車でしたが、残念ながら廃止されました( ;∀;)

 

その間、何万、何十万の人がこの駅に訪れたことでしょうね

 

 

駅近くには、かつては観光バスやマイカーでいっぱいになった駐車場もあります

 

 

 

駅前の通り  

 

右へ曲がると・・

 

約1年半ぶりの嘉例川駅

 

 

天気も良くて、歩いてきた浸かれがどっかに吹っ飛ぶほどの感激 (#^.^#)

 

平日だし誰もいない?と思ったけど、何人か見学されてた

 

 

 

1903年(明治36年)1月15日 開業
120周年 



駅舎の中も当時の面影






思い出ノートも 20年前に書いた記憶があるのだけど! 古いノートは見当たらず(-_-;)



さんちゃん いなかった( ;∀;)



駅務室も解放されてて、備品や写真などを見ることができます






さて、ホームに出ますと・・




ホームに入る列車を撮ろうと思ったけど、
上り40分後 下り50分後 (-_-;)
こんな時に限って、いけてないなぁ(笑)



トイレも2か所ありいつもきれいでありがとう(^^♪




今回ブログで書きたかったこと それは
路線バスが2系統あって・・

その1
鹿児島空港嘉例川駅~妙見温泉~隼人・国分駅行 (又その逆)
は、嘉例川駅前までバスが乗り入れてくるのだけど・・








その2
鹿児島空港~嘉例川(牧園・霧島温泉丸尾経由)霧島いわさきホテル行(又その逆)
は駅前には来ず、300mほど離れた県道にバス停があります

 

 

https://www.iwasaki-corp.com/wp-content/uploads/06f1a916346431c57cb6e6a4dc45ceb2.pdf バス時刻

 

駅前には来ないバスを

駅前でずっと待ち続ける方が多いと聞きます

間違わないようにしたいものです(;'∀')

 

 

 

駅にはタクシー常駐していません





さて、のんびり駅前で写真を撮ってますと・・

いつも歩いてますね!と 駅を管理されてる方が話しかけてこられて・・
私がいつも歩いてる沿線にお住みだそうで 
「見てますよ~~」と 
ん~~~わるいことはできないなぁ~(笑)

その方からいい情報をいただきました 
\(^o^)/



毎週土日祝日駅弁の販売
10時から
 

https://yamadaya-bento.com/

やまだ屋さんホームページ





JR九州駅弁ランキングで3年連続グランプリに選ばれた美味しいお弁当が今でも販売されてます
お茶おにぎり 今日は平日 実に残念( ;∀;)




駅前広場には



嘉例川駅前には古民家風の建物が・・
近々、宿泊施設(旅館かな?)としてオープンされるそうです




その向かいは・・工事中(^▽^;)



日帰りの温泉施設ができるという(^^♪
まだ詳細は分からないのですが、良泉質湯量豊かな妙見温泉辺りから運び湯になるのでは?
とのことで・・♨ ランニングダッシュ
列車を待つ間、ひとっ風呂 ってのも良いもんですよね!




なんだかんだ世間話にも花が咲いて(笑)
気が付けば、あっという間30分も立ち話 
いや~~ほんと楽しかったなぁ~!
話せてよかった!! \(^o^)/



駅前には

かれい川ふれあい館(土産店)

日曜のみの営業



周辺は 簡易郵便局

 

川口商店さん、酒屋さん(写真ぶれてました)は、ここでしか買えない日當山醸造の焼酎「かれい川」販売 (未確認)


・・・・・
話し込んで時計を見ると おや!列車の来る10分前 撮影チャンス
と思いきや・・
マイクロバスが来て15人ほどの観光客がワイワイガヤガヤ(^▽^;)
わちゃ~~~

駅で列車の写真撮ろうと思ったが、人が多いの嫌なので近くに避難(笑)



桜の季節がもっともバえます 

 

何年か前、離陸した飛行機から撮った桜満開の嘉例川駅 (・_・;それがどうした)

 

 

大満足で、嘉例川駅からまた歩いて家に帰る走る人

 

途中やはり列車が来たらおもわず カメラ ね

 

ギザギザ新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線前

 

逆光 (^▽^;)

 

 

 

ははは もう飽きた 

 

いやいやまだまだ撮るどぉ! 

 

 

そんなこんなで いちにち楽しく いい人にも出会えて感謝

 

家から水筒、あめちゃん持参だから本日も0円で最高に楽しい午前中でした

\(^o^)/

 

ながながすいません 

最後までご覧いただきありがとうございます。

 

私の思いすべて書きました

あぁ~~~疲れた おーっ!

 

 

15時ごろピンポーンとなり、窓から見ますと。・・

制服の警察官が ガーン

あれバレた? ん? あのことか? なんていろいろ考える事のない自分でよかった(笑)

 

ご用は、巡回連絡で 何か困ったことがあれば聞きますよ、とのことで

ホッとした奴もいるかもね 滝汗