立呑み ていしゃば 小倉駅すぐ 日豊本線旅③ | ~風は南から~

 

小倉駅ホームで名物のかしわうどんを食べ お腹が落ち着いた後は周辺散策後、小倉駅すぐの居酒屋さんへ   

 

       

          JR小倉駅を出て・・

 

 

 

 

         小倉駅は 北九州モノレールが発着しています

 

 

 

 

          徒歩1分 で、昭和なディープゾーンへ 

 

 

 

 

 

今の時代モザイクがいるかな?と思ったけど ゲラゲラ ありのまままに

 

正面のビル辺りは再開発されて・・ 

 

元々は大丸ビル名店街(だったと思う)で、昭和な居酒屋さんが軒を連ねてました

 

右側は、再開発されなかったようで・・まだ昭和が残ってます

 

もう一本線路沿いに行くと黒服の方が等列におられて独特の雰囲気地帯

 

     (興味本位で観に行く自分がいた)

 

     どうぞ  おいで  どうぞ  おいで  と 

 

若いころは心もそわそわときめいたけど(笑) 今となっては  ね   (笑)

 

 

 

   目的の居酒屋さんの暖簾が出されましたのでそわそわ入店

                (今は居酒屋入店時がそわそわときめくわたしゲラゲラ

 

 

 

 

 

            ていしゃば  さん

 

     小倉駅徒歩1分  不定休  11時からになってますが、少し前に開店

 

     右斜め(大丸ビル名店街)からにこの場所に移転されてきた

 

     昔、こちらの店舗名は らくらく亭さんだったような記憶が・・

 

 

               

 

       立ち呑みとなってますが、現在は椅子(も)あります

 

            二店舗をつなげた店内

 

 

 

 こちらは ↑は、元々、一休という焼き鳥屋さんではなかったかな?

 

 2つのお店がひとつになり、カウンターが2つあり店内広い

 

 

 

 20年15年前 友達とこの辺りでハシゴしたけど、店名の記憶が怪しくて

 

でも、旧ていしゃばさんのおばちゃん(失礼か)と、ものすごく盛り上がった! という記憶は強烈に残っております (自分の記憶をたどっただけ、どうでもよい話ですいません)

 

               

              めにゅー 豊富です

 

 

 

 

 

 

 

 

           

 

             今回は 冷蔵庫の中から2品

 

 

     昼前から呑めるうれしさよ!

 

      生ビール (*^0;^*)/

 

 

        おから和えと鯖煮

 

    おっさんが 選びそうなメニュ~ですな(笑)

 

    魚好きでさばを選んだのですが、これが実にうまかった 

 

 何の臭みもなくいい味付け、 あっっ~  熱々のご飯がほしい

 

     キムチはサービス  これも本格味!

 

 

       ほどなくして・・

 

   日本酒  熱々ごはんじゃなく、熱燗がきた   (笑)

 

お隣さんがニラ玉注文 出来立て熱々で運ばれ  おもわず 僕も! と 言いかけたけど・・

 

 ズルズル長居するのを防止するため、 特急の指定時間を1時間後にしてて正解!!

 

  

 

  渋い マスターに ずーっと前に 来たのですよ!と言いましたところ 

 

  もっと早く(つめて)来てくれると、ありがたいのだけど と 笑われた

 

  そりゃそうですよね、何十年も前なんてね

 

  小倉もピンポイントで楽しみたいまち

 

 

 

 小倉駅徒歩1分 ディープな街 ていしゃばさんで昼飲み 日豊本線旅③ でした

 

 

 

 

            この後は、日豊本線特急で 中津市へ