加久藤温泉 ~食事編~ 宮崎県えびの市  薩摩川内~宮崎えびの旅⑫ | ~風は南から~

~風は南から~

〒 ブロ友さん 元気ですか?

        宮崎県えびの市の加久藤(かくとう)温泉さんに初めて宿泊

 

                  温泉にゆっくり浸かり、部屋でのんびり

 

 

 

         夕食前にまたまた温泉に浸かり、お腹の準備は万端! ゲラゲラ

 

 

 

     夕食の時間になりましたので、指定されました個室へ向かう

 

      加久藤温泉さんの自慢の料理は 鯉料理

 

 私は鯉、川魚が大好きで、霧島妙見の田代鮮魚さんでいつも買っているからもう楽しみで!

 

 

 

 

 

 

 

                

 

       お料理は、真ん中のプラン (グレードアッププラン)

 

       基本のコースに + 食前酒 鍋物 デザートが付きます

 

 

                  全体の写真

 

 

 

 

 

 

 

 

                 まずは  ビールを

 

 

              

      ぐびぐび~~~~っと    生ビール (^0DASH!0DASH!^)/

 

 

   この一杯のために 歩き 温泉にじっくり浸かり・・・命かけてます パー

 

          (食前酒のことを完全に忘れてた)

 

 

 

           まずは 捌きたての 鯉の洗い を!

 

                      

             この色つや ラブラブ

             

 

      コリコリサクサク!  なぁ~んの臭みもなく  うまいなぁ~  (*^0;^*)

 

      鯉はもちろん新鮮だけど、この酢味噌が良いんだと思う

 

 

      おもむろに鍋に火を入れて・・  だんだん宴らしく

 

 

 

         

                               鯉の魚卵などつまむ  珍味ですなぁ ビックリマーク

 

           

 

 

        焼けましたよ~~ と  (女将さんだったのかな?)

 

               マスの塩焼き  

                            待ってましたぁ~~ (*^▽^*)/

 

 

 

 

              焼き立て! これがいいのですよね 音譜

 

                           来た直ぐから、かぶりついた   (^0;^

 

         若かったら、もう二匹追加! って  絶対言ってただろうな 

 

 

 

 

 

 

 

  何を血迷ったのか、焼酎2合と日本酒を同時に注文した 変なおっさん  

 

(鯉料理には、焼酎でしょ! いやいや、日本酒でしょ! と、頭の中は 酒を飲むことだけ)ゲラゲラスター

 

                  

 

           鯉の皮の酢の物  トロケルね!

 

 

 

 

        

        茶碗蒸し  こちらも熱々! 箸休め ほっこりのひと品 ウシシ

 

      

 

 

 

 

         いろいろ楽しんでますと、鍋が出来上がり・・

 

 

     やっぱ、鍋があるのと無いのでは、全然違いますよね

 

     ホッとするというか(じっくり呑んでますというか) 日本酒照れ

 

    味噌味でしたが、この味!コクがあり甘口で ほんとおいしかった

 

家でも作りたいと思い 帰りまでに、どんなお味噌か聞くつもりでしたが、完全忘れた酔払い 笑

 

     豚汁にしたら最高かも

 

 

          

 

             そして 鯉の甘酢あんかけ

 

 

 

       こちらも絶妙なタイミングで運ばれてきました

 

  揚げ物なのにサッパリといただけて  美味しいなぁ~ 焼酎すすんじゃう (^0^♪

 

 

 

 

 

 

       

 

     最後に、 鯉料理と言えば  鯉こく は欠かせないでしょ

 

 

       五臓六腑にしみわたる そんなお年になったのね

 

 

       これよこれこれ! 良いダシが出てて、ほっこりする味  

 

 

        満足満足!  ごちそうさまでした (*^▽^*)/

 

 

 

       〆のご飯はおにぎりにしてもらってデザートも部屋へ

 

 

       

 

 

         またまた 温泉に浸かり・・・

 

 

 

 

 

 

          受付でビールを買い込み部屋へ 音譜  笑

 

 

 

    部屋ではいつものひとり二次会 ゲラゲラ音譜温泉旅館を十二分に楽しむ奴

 

         

 

 

 

 

           お酒も追加したのかよ おーっ!あせる

 

 

 

 

           

 

      風呂上り、 ビールをグビグビ~っと  たまりませんなアップ

 

 

         買っておいたつまみをつまみ・・・

 

 

 

 

       さんちゃんを観ながら  夜は更けていった スタースタースター

 

 

     ひとりなのに なんでこんなに散らかるのであろう  えー? ・・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

          流れ星    星空   オバケ    三日月    お月様  

 

 

 

  

 

 

 

    いつのまにか寝てしまい 気づけば朝 笑い泣きスタースタースター

 

          

 

     昨晩の残骸に、少々罪悪感が  アセアセ   マタヤッテシマッタ ゲラゲラ

 

           どこ行っても、酒代が高くつく私 酒代でもう一泊できんじゃね? て、感じ

 

 

 

そして、朝風呂でしっかり浸かり酒を抜く・・(現在、朝風呂は中止されてるそうです 要確認)

 

 

        朝食時間になりましたので、指定されたお部屋へ

 

 

 

      晴れ   本日も晴天に重い気持ちも晴れた

 

 

 

 

    朝は 若女将(娘さん) 担当でした、明るくて いろいろな話が聴けて

 

 窓から見える池は、お父さん(ご主人)が田畑だったのを自分で池を造ったんですよ!と

 

          良い親子関係なんだなぁ~と  (*^▽^*)

 

   (私なんて生まれてこの方、父親とまともに話したこと一度もないですからね)ゲラゲラ

                     そりゃひねくれますわね ぶー

 

 

 

 

                お待ちかねの 朝食

            

 

        日本の朝はやはりお米! 甘く感じるおいしいご飯!

 

            

 

 

       揚げだし豆腐  朝も、 熱々の料理が運ばれ !!  

 

 

       のんびり朝食なんて、旅館ならでは  泊って良かった

 

 

     お済になったら声かけてくださいね、コーヒーお持ちします  と

 

 

 

 

 

 

              

              なんと デザート付きで

 

 

          惚れました!  (料理に旅館に)  ラブラブ

 

 

  もう一泊したいなぁ! と本気に考えたけど どうしても外せない用事に涙   

 

        

 

           近いからまた必ず!    

 

         

           ありがとうございました 

 

 

         

 

 

  最寄りのえびの駅まで送りますよ!と言っていただきましたが、駅まで3㎞ほど

 

 

晴天、昨日とはうって変わって キリリと冷え込んで、やっと厚手のジャンパーが役に立った

 

 

 

      すがすがしい朝  初めて歩く道   それだけで楽しい あしあと

 

 

 

      遠くなっていく加久藤温泉さんを 振り返り 振り返り・・   👋 ( ;∀;)

 

 

        加久藤温泉さん 食事編  川内~えびの旅⑫ でした