立寄り家族湯 つるや さつま町宮之城温泉 北薩旅⑨ | ~風は南から~

鹿児島県伊佐市大口のコンテナホテルに泊まり、翌日も温泉巡り旅のため早寝してzzz

 
                 3/9(水)早朝6時過ぎにチェックアウト 
 
          気温はマイナス4℃🐧防寒をしっかりして大口バス停へ向かう   

 

       早朝にもかかわらず ○○高校の送迎バス、空港行バスなどが発車していった 

 
    大口バス停留所近く、現、大口ふれあいセンターに旧国鉄薩摩大口駅があったそうで、
                
                 水俣-大口-栗野をつなぐ「山野線」  
 
                大口-宮之城-川内をつなぐ 「宮之城線」 
 
(昭和63年廃止)、それぞれ乗車したことが無く、  現在はバス路線にかわり、バスも悪くないと思いつつも、列車があったらまた違うのだろうな・・、そんな時代に思いを馳せて
 
 
                
               伊佐市から路線バスにてさつま町の宮之城温泉へ
  
            さつま町もまったく行ったことが無く、どんな街なのかワクワク
 
     少々お酒が残っており胸焼けがあったのは内緒です ゲラゲラ いつものことですが おいでゲラゲラ
 
             (だからレンタカー借りて、車での移動はだめなんすよね)
           

                

 

                   6:32発の宮之城行の南国交通バスに乗車

         途中途中で沢山の方が乗車 昨晩ニンニク食べなくて本当に良かった(笑)
 

                  バス内も寒くて寒くて、外の田畑には霜が

                         いくつかの峠を越え
 
 
       約50分ほどで鹿児島県薩摩郡さつま町 宮之城(みやのじょう)温泉に到着
 
                
 
 
     バスを降り まず感動したのが 温泉の香りと、寒い朝でしたので排水からの湯気
 
                  温泉あり!という匂いが辺り一面に !!
 
                 
                 高い建物がないので、ゆったりした街並み
                  

宮之城温泉

川内川中流の河畔に開ける温泉街。数軒の旅館と区営温泉があり、江戸時代・文政年間(1820年頃)に発見されて以来湯治場として栄え、昭和7年までは「湯田温泉」と呼ばれていました。宮之城地区は全国一の竹林面積を誇る「かぐや姫の里」としても有名で、宮之城温泉は「かぐや姫の里」に湧く美肌の湯として親しまれています。

 

 

                 何か所か候補があり、まず向かったのは

 

 
                         まだ7:30分 
 
湯田区営温泉を覗いたけど、平日なのに沢山の人で こりゃ~ 芋の子洗いだなぁ~と思い 次の候補へ
 
 
                   ふと見ると、湯田区営温泉のお隣に・・
 
 
 
               グーグルマップの案内にも載ってない温泉が
 
                         裏に回ると
 
 
               温泉入り口があり、入ると値段などが貼ってあった
 
                    安価で宿泊もできるみたい
 
 
      受付へ行きますと女将さんがおられ、ひとりでもよろしいですか?と声をかけると・・
 
      もちろんよろしいですよ!でも、お一人ならお隣(区営温泉)に行けば 150円ですよ と
 
      家族湯ならゆっくりできますし、500円なら ここにします!    女将さんにっこり
 
                         ♨ ゆっくり入ってね!
 
     ここの温泉は全く手を加えてない本当のかけ流しですから!の言葉にうれしさUP!
 
 
                      そして案内された家族湯に
 
                
 
平成25年に自分流に楽しむ貸部屋と家族湯にリニューアル。
休憩(300円/時間)と組み合わせて、のんびり過ごすのがオススメ。
湯あたりの少ない泉質でやさしい浴感です。
(「さつま町温泉ガイドブック」より)
 
 
 
 
                         何人でも500円
 
 
 
                 いざ 宮之城温泉 初!    ♨   ランニング音譜
 
 
 
             ひとりなら十分すぎる広さの浴槽に、源泉がドバドバかけ流し
 
 
           少しえぐみ味  焼けた硫黄臭?+鉄臭 好きな温泉の匂い 
 
            大分の天ヶ瀬温泉の匂いに近いかな なんて思ったり・・
 
                    
 
 
       単純温泉だそうですが、これがなかなか単純ではなく肌にやさしくしっとりと
 
    けっこうな熱い湯ですが、窓を開ければマイナスの冷気で火照った体を冷やしてくれて
 
         途中でシャワーの水を加えて自分好みの湯温にしてゆっくり浸かる タコ音譜
 
 
                    脱衣に出ると 50分も入浴してた
 
 
          湯上り 女将さんに  ゆっくりされたね、どうでしたか? と 聞かれ
 
 もうあまりに良い湯でうれしくて、ここにしてよかったです! と 思わず大声で (*^▽^*)/
 
 
   私の言葉が嬉しく届いたのか、これ飲んで! 温泉の後は水分をね! と お茶をサービス
 
 
                       ありがたい (*^▽^*)チョキ
 
                  また絶対来ます!と告げ 次の湯へ
 
        あとで調べてみましたところ、区営温泉もつるやさんんも源泉は同じだそうで、
        それなら(混みあうなら)家族湯もええですよね



                    
 
          さがら温泉さんも、入浴する予定でしたが、もうしばらく温泉は無理 タコピリピリ
 
                          またの機会に
 
 
 
 
      こぢんまりとした宮之城温泉街を一周、散策 次回はもっとゆっくりできますように
 
           こんな良い温泉 なんでもっと早く来なかったんだろうと後悔 ぐすん
 
                
 
 
    次は 川沿いを 2.5㎞離れた温泉へ歩いて向かう  あしあと  こんな街歩きが大好きでルンルン
 
 
           さつま町 宮之城温泉 立寄家族湯 つるやさん 北薩旅⑨ でした
 
                
                ※ グーグルマップは湯田区営温泉になっています