般若寺温泉  鹿児島県姶良郡湧水町 | ~風は南から~

~風は南から~

熊本駅にて

宮崎県えびの市京町温泉郷の岡松温泉でゆったり温まってウシシ、次は2.5㎞離れた鹿児島県の吉松温泉郷へ徒歩で向かうあしあと   とにかく寒い日でしたが滅多にない晴天晴れに心も足取りも軽やか

 

                あまり車も通らずのんびりした雰囲気

 

 

             途中、温泉タンクを発見するも湯小屋もなく放置状態 

        

    でも、そんな状態でもうれしくて、どっかから温泉が出てないか探したり、写真撮ったり・・

                      、変わったやつです ハイ!

 

 

 

                       こちらはえびの市の温泉

                     

 

     本日は土曜日 事前に休業日を調べておいたのでショックはなかったですゲラゲラ

 

 

 

                        

                      そして県境を越え鹿児島県へ

 

        追いはぎにも会わず、関所で徴税や検問もなくゲラゲラ、無事県境を越え

 

                     現代は交通事故に注意ですね

 

 

 

 

  川をのぞき込むとオレンジのヘドロが、ん、温泉か? と、 何でも温泉に結び付けたがる

 

 

 

                 こちらの家族湯は前に入浴したので通過

 

 

  

                         ほどなくして・・

 

                       目的の温泉に近づいた

 

 

                   神経痛が出るお年頃だもんね(笑)

 

 

 

 

 

                         温泉旅館なのですね

 

 

                 大事な温泉道具を忘れて帰るかぁ~(笑)

 

                      受付で300円を支払う

 

         石鹸など設置されてませんので持参するか受付で購入できます

 

 

                     きれいにされてる脱衣場 

 

    鍵付きのロッカーもありますが、ガラス張りで浴室から脱衣場が見えるので安心です

                    

              ドライヤー設置あり  ←  意外と重要なんすよ

 

 

                        いざ初入浴!

 

                まずはこちらでしっかりかけ湯して、お尻を洗って!

 

          2人入浴されてたので、窓を開けることができず、不鮮明な写真ですが・・

湯気を外に出すため、こんな寒い日に窓を全開にしたらさぞかし怒られるだろうなぁ~と、思えば思うほどわらけてきて、必死に笑い声を押し殺したゲラゲラ

 

 

                   浴槽は2つあり    手前は少し熱めの湯

 

                      薄茶褐色   炭酸水素塩泉

 

            飲める温泉だそうでコップがおいてあったので源泉をぐびぐびと

                                        生ビールちゃうで ねー汗

 

                微鉱物臭 微鉱物味  湯を覗くと黒い湯の花が

 

                     奥の小さい湯舟はぬるいめ

 

                  じっくりのんびり神経痛に届くように(笑)

 

                   スベスベ系で縁は滑りやすいです

 

 

 

                     良い湯でした 来てよかった

 

 

 

 

    じゅうぶん浸かり、神経痛にも届いたであろう この後のウォーキングが快調になったのは

          

                       この湯のおかげか音譜

 

 

 

 

                

    こんな晴天見たことない!と思うほどのええ天気で、またまた歩いて3湯目を目指します

       

 

              鹿児島県湧水町 吉松温泉郷 般若寺温泉でした