こんにちは、under the treeです☺️


久しぶりのブログです。。

私は、業界大手修理店2社で

修理士として修行して


ざっくり、年間4000台(私だけで)

修理して様々なイレギュラーや

お客様に接してきました。


今日は、そんな経験から

iPhoneの修理についての事前に知っていて

欲しい、知っていないと後悔するポイントを

お話しさせてもらいます。


まず前程として

正規店も非正規店も100%

全ての端末を精密機械が相手な以上

残念ながら…😭

修理が成功するわけではないのです。。


正規店でも修理不可で

本体交換(有償の場合もあり)や

非正規店では、作業代金の最低限の支払いの

ケースはあります。

修理には、絶対はなく

リスク0はあり得ません。。

この事実をまず知って頂きたいです。





⭐️非正規店と正規店の違いについて⭐️

街には多くの修理店が溢れています。

どんな違いが、あるのでしょうか?



----修理と修繕----


正規店では、完全修理を行います。

完全修理とは、購入時と100%同じ性能を保障する。

つまり本体の機能を

100%使えると保証された修理です。


また、正規店や携帯会社は

分解しなくても電源が入り画面見えるなら

人間で言う、MRIの様に故障箇所を

診断するツールがあります。


これに対して非正規点では、

あくまでも損傷されたと思われるパーツを交換して、

その機能を使えるようにすることです。

その端末本体を購入時と100%同じ性能に

修理すると言うことではありません。


もちろん、修理士は

お客様に満足してもらえる様に日々勉強して

100%を目指しますから

私はプライドを持って💦

殆どが、日常的に使うことをは出来ますが、

必ずしも

購入時と100%同じと言うわけではありません。

ですから、非正規店でのパーツ交換は

使える様にする修繕と言えるのです。


また非正規店は、症状を聞いて

故障箇所と思わされるパーツを

実際に交換して改善出来るかをチャレジして

原因を探していきます。

MRI的なツールはないので

例えるなら、完全に外科です。


では、正規店で修理するのと、非正規店で修理する

メリットデメリットを考えていきます。


---対応出来る範囲が違う--


前述に述べたように、正規店では完全修理を行います。

ですので、正規店に修理の相談に行かれた

お客様から

よくお聞きするのは

画面だけを直したいのに背面も割れているから

画面だけの修理はできないと言う事例です。

完全修理が基本なので

一部だけの修理は対応してくれません。


実は正規店は基本的には画面とバッテリー以外は

本体交換が基本となっていてます。

また、最近一部機種では背面などの割れだったり、

センサー類の故障もパーツ交換を行ってくれる

場合もあるそうですが、基本的には

街の修理店の様にパーツ交換修理をする

範囲はかなり狭いです。


更には、本体が曲がっている凹んでいるなどの

ケースでも修理不可で「本体交換」になります。

 

これは、例えば考えてみて下さい。

メーカーは修理屋さんではないですし

コストや手間もあると思いますが


そもそも

地震が起きて、家の地盤が沈下などで

歪んでしまいました。

とりあえず、ドアが壊れたので

ドアを新しくつけたら、ハマらない。

言うなれば、古い🏠で建て付けが悪くなり

ドアが開きづらくなることありますよね。


とりあえず、ドアを削るなどして

大工さんは開閉出来る様にしてくれる

でしょうが、、

建物が水平じゃない、隙間風が入るのは

土台が沈みや歪んでいるので

土台からやり直すしかありません。

もはや建て直しです。


それがiPhoneにも当てはまります。

フレームが曲がり凹み

そんな本体に、新しい真っ直ぐの画面が

なんの圧力や負荷がなくハマる訳が

ありません。



ましてや、矯正や切削を行いますが

肉眼で見えないミリ単位の隙間、

歪みは土台の問題ですから

どうにもできません。。

なので圧着や耐水テープの張り直しをしますが

防水(耐水)性能は

落とした時点で購入時と同じとは

言えません。

※iPhoneは完全防水ではありません。

耐水であり両メンテープで止めてるだけで

そもそも新品でも水没します。


また、背面にあるカメラレンズ割れも

割れたガラスの粒子、湿気、汚れや異物が

混入した可能性があるので

そこだけを張り替えても異常が起こる

可能性は十分にあります。

だからメーカーは、完全修理とは言えないので

修理しないのです。


これに対して非正規点では

曲がっていても、変形していても

正規店では、リスクが高い常態でも

画面だけを直したいと言うニーズにも

応えています。

もちろん、状態が悪いとリスクや注意事項はありますが

作業は可能です。

そう…

メーカーが断る常態の本体を修理します。

ですので、可能性として

使ったパーツの初期不良や

他にも問題があり、一回で修理が完了せず

再修理に来店しなければ

ならない可能性はあります。


少なくとも精密機械ですので、

本体が不幸にも修理に耐えられず、

古い機種になればなるほど

実体験として年間に1.2台あるかないかの

事例にはなりますが、


ショック死すると言うリスクも

もちろん高まります。


個人的には、特にiPhoneXR以前の機種は

人間に例えれば

手術に耐えられない可能性がある

体力のない高齢な方だと感じています。



                           ---時間と手間---


何よりも、お客様が多くおっしゃるのが

正規店は、

予約が取れない

データのバックアップが面倒などの

ハードルがあります。


非正規店では多くのお店が予約なしOK

当日修理で早い

データもそのままで修理が可能です。


リスク0ではないので可能であれば、

バックアップはしていた方が

保険にはなるとは思います。


---修理後の本体---


ここが最大のポイントです。

正規店での修理後にも、

例えばバッテリーを交換すると

最近のiPhoneは、設定部分にバッテリーを

純正品に交換したと修理履歴が表示されます。

また、本体交換をすると

1台1台に割り振られいる

シリアルナンバーが

「N」から始まる番号に変わります。

これは、本体交換した証になります。

※本体交換は、リフレッシュ品と言う

メーカーが整備した新古品です。


この様な場合、メーカー、携帯会社以外に

下取りや売却する時に

大幅な減額対象になりますので注意が必要です。


では、非正規店は?

実は、最近の機種iPhoneXR以降の機種は

バッテリーや画面を交換すると

設定画面に

「不明な部品」と表示がでます。

更には、通知が2週間程され

バッテリーに至っては最大容量が

「-」表示になります。

これは、メーカーが非正規店で修理した事が

分かる様にシステムが組み込まれたからです。

※かなり限られた非修理店で

「-」表示されない修理方法をやっているお店があります。


ですので、下取りや正規修理などを

使いたくても

非正規店で分解したと改造扱いに

なるので

使えなくなったり減額になります。




如何だったでしょうか?

正規店と非正規店も

メリット、デメリットがあります。

 

人それぞれ、

一括?分割で買った?

下取りする?しない?

メーカーの保証ある?ない?

携帯会社の保証ある?ない?など

これだけでも選択肢は変わりますし


また目的や価値観でも選択肢は変わります。

何がなんでも仕事で使えないと困る!

機種変更の為にバックアップしたい!

バッアップ面倒だから保証あるけど非正規店で。

下取りださないから関係ない。

…etc💦

様々な考えがありますよね。

後悔しないように自分にあった選択をしてください。



最後に

私は、ただのサラリーマンから

修理士になったのは個人的な興味からですが

会計時に、お客様から

「ありがとう」と言われた時⁉️

誰かの為になって、お礼を言われた事に

感動しました。


そしてトラブルも経験しました😭

この仕事は、保険や通信会社の様に

丁寧に丁寧に

修理な内容をお客様に説明しないと

誤解を招く仕事だと痛感しました。

それでは、また🐈🐾