先週気になった仮想通貨関連のニュースを、まとめてご紹介します。

 

 

 

■外部リンク:コインテレグラフジャパン「ビットコインのハッシュレートが爆発的に上昇 過去最高を記録」(2022/2/14)

ビットコイン (BTC) のハッシュレート (採掘速度)史上最高値をマーク

ハッシュレートが上昇しているということは、マイナーが積極的にマイニングに取り組んでいることの証明とも考えられるので、一般的にはポジティブ要因とされることが多いですが、はたして。

 

 

■外部リンク:CoinPost「スーパーボウル閉幕、多数の仮想通貨関連CMが放映される」(2022/2/14)

米国最大のスポーツイベント、スーパーボウルが日本時間14日に開催。

毎年のように超高視聴率をとっているコンテンツなので、そこで流れるCMにも大きな注目が集まります。

今回特に反響が大きかったのは、仮想通貨取引所コインベースのCMだった模様。

どんなモノかといいますと……。

 

 

真っ黒な画面の中を、キャンペーンサイトのQRコードがフヨフヨ動いてるだけ。

視聴者に与えたインパクトは大きく、「放映後、サイトが一時ダウンするほどアクセスが殺到」したそうですが……、こんな不気味なリンク、私なら踏みたくないなあ笑

 

 

■外部リンク:CoinPost「東南アジア最大手銀DBS、個人投資家向けの仮想通貨サービスを計画」(2022/2/15)

シンガポール最大手の金融機関であるDBS銀行が、個人向けの仮想通貨取引サービスを今年末までにリリースする計画を発表。

同銀行は、機関投資家向けには既に2020年に「DBSデジタル取引所」を設立しています。

 

 

■外部リンク:CoinPost「バイナンススマートチェーン、「BNB Chain」に改名」(2022/2/16)

世界最大級の仮想通貨取引所であるバイナンスが、独自のブロックチェーン「BSC (バイナンススマートチェーン)」を「BNBチェーン」に改名

あわせて、ガバナンストークンの「BNB (バイナンスコイン)」という名前も、「Build and Build (ビルドアンドビルド)」って意味、ということに変更した模様。

なんとなくですけど、メタ (旧フェイスブック) のようなネームロンダリングっぽさを感じるのですが、考えすぎでしょうか笑

 

 

■外部リンク:CoinPost「米SEC、米国版バイナンスと関連会社を調査か=報道」(2022/2/16)

そんなバイナンス、米SEC (証券取引委員会) が調査中、という報道があるようです。

調査を受けたから直ちにどうこうというモノでもないですし、昨年にはCFTC (商品先物取引委員会) の調査も入っていたりします。

ですが、バイナンスさんにとっては何だかイヤな話題なのではないでしょうか。

 

 

 

■外部リンク:コインテレグラフジャパン「ロシア中央銀行、デジタルルーブルの試験を開始 CBDCの送金に成功」(2022/2/16)

ロシアの中央銀行であるロシア連邦中央銀行が、CBDC (中央銀行デジタル通貨) の試験をスタート。

その送金に無事成功した、とのこと。

ロシアでは、特に中央銀行は (民間の) 仮想通貨に対しては強硬姿勢をとっているみたいですが、だからこそ、CBDCに対する意気込みは結構あるのかも。

 

 

■外部リンク:CoinPost「ツイッター、イーサリアム投げ銭機能を公開」(2022/2/17)

ツイッターが、好きな相手に対して直接送金ができる投げ銭機能「Tips (チップ)」について、イーサリアム (ETH) への対応を開始。

昨年9月にはビットコインの投げ銭も導入していて、今回のイーサは仮想通貨としては2番めとなります。

さて、もし3番めがあるとすれば、何が採用されるのでしょう?

リップル (XRP) やドージコイン (DOGE) あたりでしょうか?

 

 

 

■外部リンク:コインテレグラフジャパン「ビットコイン再び下落 「5万ドルまでは弱気」」(2022/2/18)

17日、ビットコインなど多くの仮想通貨が下落をする格好に。

「バイデン大統領が17日、ロシアがウクライナに侵攻する可能性が「非常に高い」と述べた」

とありますように、ウクライナ情勢への懸念がその引き金となった模様。

ロシア・ウクライナ関係については情報が錯綜していることもあって先行きが不透明ですが、今後の動向が非常に気になるところです。