■外部リンク:GIZMODO「生分解するソース容器「Notpla」、なんなら容器ごと食べられます」(2022/1/17)

 

イギリスのスタートアップ「Notpla (ノットプラ)」が開発した、ビニールに代わる、エコでサステナブルでエシカルな透明パッケージ

 

「Notpla」という会社名は、「Not Plastic」という意味なんでしょう、きっと。

いくつかのアイテムをリリースしているみたいですが、例えば「Notpla Sachets」という小袋は、ぱっと見は小型のビニール袋。

ですが、この袋は海藻から作られていて、捨てても4~6週間ほどで生分解、つまり微生物の働きで分解されて自然に還る、というシロモノ。

こちらの公式サイトを見てみると、

「You could (if you wanted to) even eat it!」

とあって、食べてしまうことも可能なようです。

(「if you wanted to (お望みならば)」という但し書きがちょっと不安にさせなくもないですが笑)

 

 

 

で、この可食性をさらに突き詰めた、と思われるのが「Ooho」なるアイテム。

飲み物のパッケージに特化しているようで、さわるとプニプニしていて気持ちよさそうな感じです。

 

 

マラソンの給水所で使われてみたり、果汁飲料の「トロピカーナ」やモルトウイスキーの「グレンリベット」などとコラボしていたり、なかなか興味深そうな展開をしています。

 

調べてみると、この「Ooho」が初めて発表されたのは2013年のことで、既に色々な賞を受賞している模様。

それからもきっと様々な改良が加えられてきたはずで、実際に見てみたいな、と結構興味深いアイテムです。

 

……最後に余談、といっては語弊があるかも知れませんが、「Ooho」の読み方はよく分かりません笑

ざっと検索してみた感じ、「オーホ」「オウホウ」「ダブリュオウホウ」などなど、いろいろな説があるみたいですけど。

このあたりは、いつか作られるかも知れない日本語公式サイトに期待したいところ。