なんだかバタバタでお久しぶりの更新となってしまいましたが、とりいそぎ先週気になった仮想通貨関連のニュースをまとめてみます。

ネタの鮮度が多少落ちているかもですが、どうかご容赦を。

 

 

 

■外部リンク:CoinPost「日銀総裁「デジタル円の発行可否は2026年までに判断可能」」(2022/1/29)

官営のデジタル通貨ともいえる「CBDC (中央銀行デジタル通貨)」

日本では発行しないの?、ってのは以前から注目されてきた問題ですが、これまでは「その計画はない」の一辺倒だった感。

さて、先日の衆議院予算委員会。

日銀の黒田総裁が、あくまでも「個人的には」としつつも、2026年頃までに発行する・しないの判断はできるだろう、と述べました。

具体的な数字に言及したという意味では、ささやかながら一歩前進といえる……のかも?

 

■外部リンク:ITmedia「Meta(旧Facebook)が構想した暗号資産「Diem」終了 資産は2億で売却、協会は解散へ」(2022/2/1)

先週は、なんといってもメタ関連の話題が目玉でしょう。

「メタ」という会社名がまだ「フェイスブック」だった2019年、独自のステーブルコイン「リブラ (後に「ディエム」に名称変更)構想を大々的に発表。

世界トップクラスのビッグテックが仮想通貨業界に電撃参入か、とそれはそれは注目を集めましたが、あちこちの規制当局から待ったがかかるなどして、なかなか難航していたり。

そしてついに今回、プロジェクトからの撤退が正式に発表されました。

メタについては、このすぐ後に次のようなニュースもあり、色々と悪戦苦闘している様子がうかがえます。

 

 

■外部リンク:Bloomberg「史上かつてない急落、メタ株27%安-見通し「ひどい」との分析」(2022/2/4)

2日に発表した決算が予想を下回る内容で、株価が急落

これにより「時価総額にして2300億ドル(約26兆4200億円)余り」が失われたそうで、この下げ分はインテルの時価総額に匹敵するというのだからすさまじい話です。

 

 

■外部リンク:コインテレグラフジャパン「フェイスブックのディエムは「時間と労力の無駄だった」=ジャック・ドーシー」(2022/2/2)

そんなメタについて、ツイッターの前CEOのジャック・ドーシーさんが痛烈に皮肉っています。

「ツイッター対フェイスブック」

「ビットコイン対リブラ (ディエム)」

という複数の対立軸があったのも事実ではありますが、それにしても辛辣です笑

 

 

 

■外部リンク:コインテレグラフジャパン「マイクロストラテジー、660ビットコインを2500万ドルで購入」(2022/2/2)

ビットコインを保有する上場企業の先駆け、マイクロストラテジー

またまた追加購入したのですが、もういい加減取り上げなくてもいいかな、という気も多少します笑

まあ、今回は平均「37,865ドル」で買ったらしく、なかなかのナイストレードと言えそうなので、ここはひとつ。

 

 

■外部リンク:CoinPost「インド、仮想通貨取引に30%課税か」(2022/2/2)

インドについては、仮想通貨を禁止するかも? やっぱりしないかも? と、結構言うことがコロコロ変わる印象がありましたが……。

税金を課すということは禁止する方針ではないことを示しており、デジタル資産への投資が合法化されることは大きな進展だとの声が上がった。」

また、次の一文も気になるかも。

「今回、中央銀行デジタル通貨(CBDC)を2022年度から2023年度に発行する計画も発表した。」

 

 

 

■外部リンク:CoinPost「日本暗号資産取引業協会(JVCEA)、仮想通貨の上場審査の簡略化を検討か」(2022/2/3)

仮想通貨の自主規制団体、日本暗号資産取引業協会 (JVCEA)。

取引所が新しい通貨を上場する際の審査を簡略化させることを検討中、とのこと。

国内の仮想通貨市場の活性化につながりそうですね。

まあ、あくまでも「現在は検討段階で、変更が決定したわけではない」のですが。

 

 

■外部リンク:CoinPost「三井物産、金連動の仮想通貨を発行へ=日経報道」(2022/2/4)

三井物産が、金価格と連動する仮想通貨「ジパングコイン (ZPG)」の発行に向けて動いているそうです。

2月中の発行を目指しているようですが、はたして。