■外部リンク:GIZMODO「熱を持つスターリンクのパラボラアンテナ、寒い日の猫に大人気」(2022/1/6)

 

イーロン・マスク率いるSpaceX衛星インターネットサービス「スターリンク」

 

これは、小型の人工衛星を山ほど打ち上げて、それによってインターネット通信網を構築しようというモノ。

地球上のほぼ全域をカバーするとのことで、今現在ネットインフラが整備されていない地域であってもサービスを受けることが出来るのだそうな。

その一方、たくさんの衛星が必要ってことで、宇宙観測のジャマになる可能性であるとか、スペースデブリ (宇宙ゴミ) の問題であるとか、何かと毀誉褒貶の激しそうなサービスではあります。

いかにもイーロン・マスク的なビジネス、といえるかも知れません笑

 

 

 

さて、つい先日、スターリンクのパラボラアンテナがちょっとした話題に。

このアンテナには、降雪時に積もった雪で信号が受信できなくならないように、低温を検知するとアンテナが熱を持って積雪を防ぐ「スノーメルト (融雪) モード」という機能があります。

で、この機能には次のような思わぬ効用?もあったようでして……。

 

 

寒い中、一つだけじんわりと温かい円盤状の物体があったら、そりゃあ猫まっしぐらにもなろうというものですよね笑