先週気になった仮想通貨関連のニュースを、まとめてご紹介します。

 

 

 

■外部リンク:コインテレグラフジャパン「イーロン・マスクにちなんだミームトークン「Dogelon Mars」が10月に約4000%の上昇」(2021/11/1)

イーロン・マスクの大好きなドージコイン「Doge

+名前の「Elon

+彼が率いるスペースXが目指している火星「Mars

=「Dogelon Mars (ドージロン・マーズ)(ELON)」

ということなんでしょうけど、なんて節操のない名前だ笑

派手な値動きで注目を集めたようですが、次のような出来事もありましたし、ご注意を。

(余談ですが、「ミームトークン」「ミーム銘柄」という言葉はちと分かりにくく、何かと誤解も招きかねないので、「ネタトークン」「ネタ銘柄」くらいの呼び方の方が色々と妥当な気が)

 

 

■外部リンク:GIGAZINE「人気ドラマ「イカゲーム」に便乗した暗号資産詐欺が発生、一時32万円超だったコインが一瞬でほぼ無価値に」(2021/11/2)

前回のまとめで取り上げた、ドラマ「イカゲーム」に便乗した仮想通貨「Squid Game(SQUID)」。

早くも価格が暴落してしまったのですが、開発者による資金の持ち逃げが原因と見られています

 

 

 

■外部リンク:コインテレグラフジャパン「バーガーキング、食事購入でDOGEやBTC、ETHを抽選でプレゼント」(2021/11/2)

賞金は、20BTC、200ETH、200万DOGEの3種類ということですから、なかなか豪気な話です。

ただし、これはアメリカのバーガーキングの話とのこと。

うーむ、残念。

 

 

■外部リンク:CoinPost「米CME、個人投資家向けのイーサリアム先物取引を来月ローンチ予定」(2021/11/3)

CME (シカゴ・マーカンタイル取引所) で、12/6にスタートの見込み

最小ロットが0.1ETHとのことで、個人投資家の需要増が期待されたこともあってか、イーサリアム (ETH) は史上最高値を更新しました。

 

 

 

■外部リンク:CoinPost「米マイアミ市長、給与の100%をビットコインで受け取りへ」(2021/11/3)

フランシス・スアレス市長。

かねてから、マイアミを仮想通貨の中心地とすることを目指すと標榜していて、これまでにも様々な施策を導入してきた御仁です。

 

 

■外部リンク:CoinPost「米ニューヨーク市長選、仮想通貨支持派が勝利を納める」(2021/11/3)

■外部リンク:CoinPost「次期ニューヨーク市長、給与のビットコイン受け取りを宣言 マイアミ市長に続く」(2021/11/5)

民主党のエリック・アダムス候補。

こちらも早速、給与をビットコインで受け取るとアピールしているようです。

 

 

 

■外部リンク:CoinPost「リップル社の大型イベント「Swell 2021」開幕間近 注目ポイントとスケジュールまとめ」(2021/11/4)

リップルが主催する、年に一度の大型イベント「Swell」。

今年は11月9・10日の2日間にわたって行なわれます。

当然ながら、リップル (XRP) の値動きに大きな影響を与える可能性がありますので、ホルダーの皆さんは要注目かと。

 

 

■外部リンク:CoinPost「2021年の流行語大賞候補、仮想通貨関連用語で「NFT」がノミネートされる」(2021/11/4)

新語・流行語大賞にノミネートされた30用語の中に、「NFT (非代替性トークン)」が。

たしかに、今年になって目や耳にすることがグッと増えた感はあります。

色々と言われることの多いイベントではありますが、とりあえず仮想通貨業界的にはおめでたいこと、ではあると思います。