■外部リンク:GIZMODO「あの真っ黒素材「Vantablack」で塗装したBMWがマジ黒い」(2019/8/30)

https://www.gizmodo.jp/2019/08/vantablack-bmw.html

 

ベンタブラック(Vantablack)という、光を最大99.965%も吸収してしまう、世界でもっとも黒い物質があるそうだ。

あと0.035%くらい頑張れ、とも思っちゃうけどそれはさておき、BMWがこのベンタブラックで塗装したニューモデルを発表した。

 

 

マットブラックよりもマットでカッコよくもあるし、あまりにもな黒さで根源的な恐怖を感じもするし、予想を上回る黒さで笑えてもくるし、なんだか不思議で面白い動画だ。

 

……と書いていたら、ベンタブラックよりも黒い物質がMIT(マサチューセッツ工科大学)で開発された、という記事を見つけてしまった。

 

■外部リンク:Engadget「MIT、研究中に偶然「史上最黒の素材」を生み出す。光吸収率99.995%、従来比10倍の黒の中の黒」(2019/9/14)

https://japanese.engadget.com/2019/09/13/mit-99-995-10/

 

ぼくが知らなかっただけで、「世界最黒」を目指す戦いは今相当アツいのかも知れない。