あくまで寛解、完治ではありませんが


どこかで誰かの役に立つかもしれないので


記しておきます。



寛解のためにしたこと。


まずは食事。


寛解導入に食事は関係ない

と言う人もいるけど

そんなことはないと思う。


これは、同じ病気の私の姪も言っている。


まず出血している時は

やはり低残渣低脂肪の食事。

おかゆより発芽玄米クリームがいい。


出血が止まってきたら

食物繊維繊維を少しずつ取り入れ

善玉菌を育てる。

青魚も様子を見ながら食べる。


寛解するまでは

朝は納豆

昼は魚

夜は卵

のローテーション。


ずっと続けることは


和食中心の食事。


小麦、白砂糖は極力避ける。


体を冷やすものは、摂らない。

摂る時は、必ず熱を加える。


油はオメガ3か9


添加物は、できる限り摂らない。


おやつにはナッツ。(寛解間近になってから)

もしくは、赤ちゃん煎餅。

甘いものが欲しくなったら

甘酒を飲む。


砂糖はオリゴ糖か甜菜糖。


発酵食品は、積極的に摂る。


味噌汁は、お腹を温めるのでおすすめの一品。


朝食後に梅肉エキス。


昼食後ににごり酢のお湯割り。


毎食後にはビヒズス菌と酪酸菌サプリ。


お腹を壊した時はエレンタール。


朝起きたら

まずは歯磨き。


そして、三年番茶。

マグカップ半分飲んだら

梅干しを入れ醤油を一滴か二滴たらして飲む。


朝と夜には気功体操。

ゆっくり息をするのがいいみたい。


ウォーキングは平均7000歩。

適度な運動は、酪酸菌が増える。


夏でも腹巻き必須。

お腹を温めることは大事。


そして、鍼灸。

ずいぶん助けてもらった。


あとは


神社でご祈祷していただくとか

信頼できる(ここ大事)霊能のある方にお守りをいただくとか

ヒーリングを受けるとか

スピ的なことも少々。


ま、こんなもんかな。