先月の終わりに脚のエコーを受けて

昨日、その結果を聞いた。


やはり、できていた。

血栓が。


原因は

潰瘍性大腸炎なのか

薬のせいなのか

どちらなのかは、わからないとのこと。


薬のせいならば、

変更しなければならない。


しかし、変更してもしなくても

血液サラサラにする薬は飲まなきゃいけないとのこと。

だったら、変更しなくてもよくね?

ということで、そのまま薬は継続。

もし潰瘍性大腸炎が原因なら

寛解させることが先。


薬の副作用で、

肺にも血栓があったら

即変更なんだろうな。

つくづく、この病気の薬とは相性が悪い。


なんか、治ることを邪魔されていると感じるのは気のせい???


ところで、何でエコーをしたのかと言うと

4月の終わり頃

突然、ふくらはぎにピキッと痛みが走り

腫れたから。

調べたら、血栓でもそうなる、

ステロイドで、血栓ができることもある、

とのこと。

当時は、ステロイド服用中だった。

ということで、クリニックで、血液検査をしたら

陽性だった。


そのことを大学病院のドクターに言ったら

エコー検査をしようとなり、

3箇所に血栓が見つかった。


え?

ふくらはぎだけじゃないの?

他の二つは、自覚症状ないよ。


知らないうちにできているって

怖いよね。


ということで

ステロイド服用中の方

JAK阻害剤服用中の方

そして、潰瘍性大腸炎の方


くれぐれも血栓には気をつけましょう。


血液検査の際、

Dダイマーも調べてもらうといいですよ。


ちなみに今日のDダイマーは、陰性だった。

血栓が溶けたんじゃないのかと言われたけど

どうなんだろう。


私、元気で長生きしたくて

添加物が〜。

とか言ってるけど

血栓が肺に溜まって死んじゃったら

悔やんでも悔やみきれないよねえ。


つくづく、嫌な病気。


もし、このブログが前触れもなく

更新が途絶えたら

そういうことが起こったと思ってください。


ちなみに、息子たちに

突然死んじゃうかもしれないから

大事にしなよ。


と言ったら

そんなことを言う人を大事にしたくありません。

と、言うので


そんなこと言ったら後悔するぞ

と言うと、

絶対後悔しないから。


だってさ。


化けて出てやるからな。


と言ったら


そんな変な脅しをする人が

死んでも悲しくないから。


だって。


冷たいねえ。息子よ。