ポケットのないパンツに切替えポケットを自分で追加 | 自給自服〜わたしに似合うはわたしが作る

自給自服〜わたしに似合うはわたしが作る

デザイン、パターンから服作りを楽しんでます。
生地✖︎パターン✖︎縫製 この奥深さには底がないように思う。シーチングや製図紙をやたらめったら消費(浪費?)します。イメージとパターン展開と実物、3者の合致を目標に日々研究!

 
こんにちは😃
 
 
 
 
パンツ、作ってまーす
 
 
 
 
型紙の用意を!
 
デフォルトは
前身頃と後ろ見頃とベルト、
パターンこの3枚だけ
 
 
わたしねー
ボトムスにポケットないの
イヤなのでねー
ポケットは必須で欲しいのです
 
 
だから
切替ポケットをアレンジでつけたよ
 
 
 
 
 
 合印は自分で必要な場所に追加❗️
やはり洋裁本の型紙は合印が少ない・・・
 
 

去年のハーパン

 

 

 

のときのポケット大きさ・深さが
ちょうどよかったので
ここから拝借
 
 
スレキもまだ余ってるから使うよ
 
 あとはウエストベルト幅は
私はちょい太めが好みなので
3.5センチのゴムを入れるから
ベルト幅は4センチに設定

デフォルトは
ウエストベルト3センチ設定だったから
見頃のウエスト位置を1センチ下げてパターンを仕上げました




 
いつものように
いきなり本番生地でいっちゃおうと思います。
 
とりあえず1作目はトワルだと思って。
 
生地は
バーズアイ🐧っていうのを使います
 
 
 
 
織物だけど
ニットっぽくて
伸びる。
ストレッチみたい。
だからスリムなパンツでもしゃがんだりするときいいかって。
 
 
この時


つかったバースアイ




この記事の中で🔻



紺のベストを
会社の制服用に作ったことを紹介してて



このベストをバーズアイで作って、
この生地めちゃめちゃ仕立て映えするなあ!
って思ったのー

既製服感をカナリ醸せる!!


愛知県の大塚屋で買ったけど
もっと買っておけばよかった。。。








 
 
 
 
 
 

星 ランキング参加中   星
クローバー⬇︎  ぽちっと 応援お願いします!  ⬇︎クローバー
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 型紙・パターンへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ


自給自服〜わたしに似合うはわたしが作る - にほんブログ村


最後までお読みいただき
ありがとうございました ^^



PVアクセスランキング にほんブログ村