2作、比べてみました! | 自給自服〜わたしに似合うはわたしが作る

自給自服〜わたしに似合うはわたしが作る

デザイン、パターンから服作りを楽しんでます。
生地✖︎パターン✖︎縫製 この奥深さには底がないように思う。シーチングや製図紙をやたらめったら消費(浪費?)します。イメージとパターン展開と実物、3者の合致を目標に日々研究!



こんにちは😃



1作目、2作目くらべ   _φ(・_・


🔻1作目
生地:ダブルガーゼみたいだけど
ダブルガーゼよりかさかさしてる
(要するに生地名と組成不明です)



トワル組なしだと
これがトワルみたいなもので💦
期待せずに製作・・・


ウエストラインが
でこぼこしてる

身頃とスカートが続きで1枚だから
前下がり分、
もっとスカートの前下がりも
必要だった

前スカート裾があがってる



🔺この状態に
裏に別布をたたいて
ゴムを入れています





ゴムは
1つの作品に2つも実験を入れられて
やっぴー!(やっぴー?)


 




🔻2作目
生地:綿のギンガムチェック


ウエストラインは安定
1作目より
少しウエストを上げた


▶︎スカートフレアだし、
 お姫様感?
 白雪姫感、出た?




2作目、変えたところは
身頃とスカートを別裁ちにして
スカートのフレアをとったこと

別裁ちだから
身頃に前下がりをつけて
スカートのウエストは
ふつうのギャザーフレアのラインに


身頃とスカート、
別にしたほうが
スカートにフレア出せて、動き出ていいな!







衿ぐりくらべ_φ(・_・



1作目の下糸ゴムカタンが・・・‼️

ぴえーーーん!


また別記事で書きます・・・えーん



2作目のゴムカタンは
ちゃんとしてて
絞りがきっちり出た


個人的には
スクエアで
くしゅくしゅしたテクスチャというか
素材感、
好みだわ♡








最後までお読みいただき
 ありがとうございます ^^



星 ランキング参加中   星
クローバー⬇︎  クリックして 応援お願いします!  ⬇︎クローバー


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ