あなたは、孤独



押しつぶされそうになったことはありますか?

 

 

孤独はあなたにとって

 

 

 

受け入れがたいことですか?

 

 

 

最近、孤独が怖いという人に会いました。

 

 

 

「子どもがいないから老後が心配」

 

 

 

1人はさびしい」

 

 

 

 

うんうん、わかります。

 

 

 

かくいうわたしも、

 

 

 

失恋を繰り返していた時は、

 

 

「一生ひとりなんだろうな」

 

 

 

「孤独ってこわいな」と

 

 

1人でいることを恐れていました。

 

 

 

 

友人や知人に誘われるがままに

 

 

食事へいき、

 

 

予定がいっぱいあることが

人気者の証で

 

 

そんな自分を誇っているときがありました。

 

 

しかし心が満たされていたわけではなく

 

孤独であることには変わりなく。

 

 


 

孤独やさびしさに押しつぶされそうになると

 

かわいい子と

お酒を飲んで紛らわせていました。

 

 

 

一時的には

 

幸福感は感じられるものの

 

 

虚しさや虚無感に襲われる日々でした。

 

 

 

だから孤独で仕方がない方の気持ちが

とてもよくわかります。

 

 

過去の私はこの状況から


抜け出したくて

 

 

かわりたくて

 

 

 

直視してみようと思ったんですね。

 

 

 

疑ってみようと。

 

 

 

 

「いや待てよ。

 

 

孤独であることの何が怖いんだろう」と。

 

 

 

 

 

自分に聞いてみたんですね。

 

 

そしたら、

 

1人だと楽しめない」と

 

思っていることに気づきました。

 

 

 

 

「いや、1人でも楽しめることって

あるんじゃない?」

 

 

 

 

「逆に大勢でいても

楽しめないこともあるよね?」

 

 

 

「だから人数って関係ないんじゃないか?」

 

という結論に達しました。

 

 

 

 

私が深層で思っていたのは

 

 

“楽しみたい”という気持ちだったんですね。

 

 

 

“こわい”という気持ちじゃなかったんです。

 

 

 

これに気づけてからは、

 

 

1人でも楽しく過ごすためには

 

どうしたらいいか?

 

 

という行動変容に

エネルギーを使えるようになりましたし、

 

 

 

孤独を恐れなくなりました。

 

 

 

 

老後、子どもがいなくたって

 

 

血縁を超えた愛の関係で

 

 

まわりの人たちと

 

しあわせに暮らせたらいいなぁと

 

 

 

 

思えるようになりました。

 

 

 

だから、もし今あなたが

 

 

大切な人を失ったり

 

 

失恋をして

 

 

孤独を感じて苦しい時は、

 

自分に聞いてみてください



1人でいることの何を恐れているのか

 

 

 

直視すると

 

 

その恐れは消えていき

 

 

あなたが本当に求めるものが

 

見えてくると思います。

 

 

 

こうやって考えると

 

“恐れ”や“不安”って

 

 

自分に気づくヒントですね。





こうしてブログにまとめることで


自分が忘れていたことも気づけて



改めて認識できるので、



読んでくださる皆さんに

感謝感謝です🌸



ありがとうございます😊



今日も皆さんに幸あれ🌈