1990年アメリカ映画

1991年7月13日 日本公開 (105分)


ストーリー

ティム・バートンの映像マジックで贈る、甘く切ない現代のおとぎ話。


主な出演者 (役名)

ジョニー・デップ(エドワード・シザーハンズ)

ウィノナ・ライダー(キム)

ダイアン・ウィースト(ペグ)





こちらの映画、シザーハンズは

Amazonプライムビデオの

見放題終了間近の中から見つけました。

最近このパターンが多いですにっこり

まだ観たことなかったので観れて良かった。

30年以上前の作品です。



主人公エドワードは手がハサミの人造人間で

作られている途中の未完成の状態で発明家の

おじいさんが亡くなってしまう。

あと手だけっていうところであせる


その後1人ぼっちで人里離れた暗いお屋敷に

住んでいたなんて、かわいそうでした。

そんなエドワードのところを訪れたのは

化粧品訪問販売をしている明るいキムさん。

この方が社交的で面倒見がよい。

エドワードは暗い屋敷からカラフルな街へ♪︎

キム家に住むことになりました。

慣れない生活から次第に街に溶け込み

ハサミを使った特技もみんなに重宝され

人気者になっていきました。

良かったねーと思ってにこやかに見てました。

エドワードはキムさんの娘ペグに恋をする。

彼女にはボーイフレンドがいるけど。



あることをきっかけにエドワードは

悪者扱いされます。

手のひらを返したように街のみんなが…

特に女性達が…あー、ひどすぎる。

でもペグさんは違いました。見かけの姿より

内面をみてくれていました。



このお話の結末は、どうなるんだろうと

切ない気持ちで見続けて、最後は

ハッピーエンドにはならなかったんだけど

心にあったかいものが残りました。



始まるところの雪が降るシーンの理由が

最後まで観たらわかりました。



雪がちらついたら思い出すかもしれない。

フォレスト・ガンプでは鳥の羽でした。



こういう愛のかたちもあるんだなあという

感想をもちました。ずっと続いているハート



ジョニー・デップさんの表情はどこを見ても

魅力的で引き込まれていました。

特に目がピュアなとき可愛かった。

たどたどしい歩き方も印象的でした。



まだ名作といわれる映画で見ていないの

沢山あるから時間をみつけて観てみたい。


ご訪問ありがとうございました。