~~起床の記録~
時間、6:41
温度、26.8℃
湿度、57%
体温、36.6℃
22日(土):6,182歩

昨日の夜くらいから雨模様で
起きたときも、今も雨が降っています。

梅雨入り宣言、お昼には出そうかな??
まだ出ていない気がするので。

今朝は遅く起きて、時間を見たら一瞬
寝坊していまった!?と焦ったけど
日曜日でした。
月曜日かと思って焦った。

洗濯物が乾きにくいのが憂鬱だな。
髪も毛先がカールしてしまうし凝視あせる


クッキー今日の朝ごはんクッキー

ハムたまごチーズトースト。トマト、クルミ。
サラダ(レタス、わかめ、枝豆、ササミ、トマト)
ヨーグルト(酒粕、オートミール、
マルベリージャム)。
グレープフルーツ(瀬戸内ゴールド)
牛乳入りコーヒーコーヒー


オーナメント325万人おめでとうオーナメント

昨日寝る前に気づきました

嬉しいな

ハート






Dear にっぽん

たまたま見た番組がすごくよかったびっくりマーク

「海獣のいる海」


途中から見たんだけどドキュメンタリー

たまに見たくなります。

惹き付けられる内容で見てよかった。

海獣って何かな?怖そうと思ってみたら

トドでした。


今回の主人公は88歳の漁師さん。
漁をする漁師さんからするとトドは敵です。
網を破って魚を食べてしまうから。
損害額は億単位とのことで
駆除しているとのこと。

できるだけ楽に死なせたいと言っていて
命を大切にしていると感じました。

人間が魚を取りすぎているんだという
俵さんの言葉が印象的でした。
たしかに本来、海って誰のもの???
人間だけのものじゃないわけだし…。



戦後くらいの話をしていて食料の不足している時代、トドを一匹捕れば家族が一年間食べていけたそうでした。



今でも礼文島ではトドを食べる習慣があり
ご近所さんと分けて食べているそうで
貰った命を最後まで使いきるのは
素敵なことだと思いました。

トドを捌く場面も出てきて、まずまっすぐにお腹にナイフを入れるんだけど、そのシーンを見たら映画「君たちはどう生きるか」のワンシーンを思い出しました。
脂と身を分けて4時間かけて切り分ける。
これはすごい体力がいりますね。すごい。

お母さんトドのお腹の中に
赤ちゃんトドがいたときは
赤ちゃんを剥製にしていました。
これにはビックリしました。
この子にはなんにも罪がないからと言って。

この漁師さん、ご自身は病気が見つかり
でも手術はしない選択をしています。
漁師を続けて今でも漁に出ています。



潮風かぶって育った人間だから
海が恋しくてどうもなんない

変わることないな




今日は途中からしか見れなかったから
調べたらうちの地域、
再放送があると知って嬉しいな♪︎

朝から素敵な番組と出会いました昇天
まるで映画みたいだと他の方のSNSでの
感想を目にして、私も同じく思いました。
ヒーローみたいな漁師さんカッコよかった。
でもいろいろと考えさせられる内容でした。


傘

今日は雨模様なので映画も見たいし
YouTubeも見たいし、本も読みたいし、
やりたいこといっぱいあります。




梅シロップ

昨日、漬け込みました。

今年は今だかつてない量を漬けました。


鉛筆材料メモ

梅…2kg、氷砂糖…2kg、

ホワイトリカーも400cc入れました。




今日も楽しみながら

ぼちぼちがんばるつもりです。


昨日は歩かなかったから

なるべくたくさん歩きたいにっこり気づき


思いのまま書いた日記

ご訪問ありがとうございました。



追記

🔸️こじぐらむ🔸️