夕方、母と梅の収穫へ。
梅雨入り前に行きたいと
母から電話がきました。

車ダッシュ

花火みたいな花を見つけたり

トンボを見つけたり。

ノシメトンボかな?羽先は黒いけど。
このトンボの名前は覚えています。
昔からよく飛んでいたから。


今回は最終手段びっくりマーク
ブルーシートを敷いて、棒で叩いて
落とす作戦。
草むらに落ちたら行方不明になってしまうあせる

それでも届かない梅は諦めました。

今年は豊作。
去年は全く収穫しなかったから
それに比べたら上等です昇天


日が落ちてきたから帰りました。

ムシトリナデシコが可愛かった♪︎



実家に着いて、梅を分けてもらいました。

この中の2kgを持ち帰りました。
また梅シロップを作ります。
妹(三女)にあげようと張りきっています。

妹(三女)は昨日出かけて
ラーメンのテイクアウトをしてくれて
私が実家から出た少し後に実家に到着。
すれ違いました。
なので私のところまで届けてくれました。
畑で疲れているだろうって。
ありがたいにっこり

夜ごはんは食堂ミサのラーメン。
おいしく食べましたにっこり
玉ねぎともやしとひき肉とニンニク
たっぷり入ったボリューム満点ラーメン
まんぷくになりました昇天ふんわりウイング~♪︎
実家に置き鍋しておいて、連絡もらって
食べたかったら頼むシステムにっこり
身体動かしたあとのラーメン最高でした昇天
麺を茹でてスープを温めるだけなので
楽々できました。

ラーメン割り箸


昨日発見びっくりマーク
梅の木の隣に大きな桑の木がありました。
実がたくさんなっていたので
棒で木を叩いてシートに落として収穫。
少しだったけど120gありました。
昨日さっそくジャムにしました。

疲れたけど楽しかった。

次回はサツマイモにマルチをしたいと母。

ご訪問ありがとうございました。