母と畑へ行ってきました。車ダッシュ

前回は5月3日だったので12日ぶりでした。


車を停めたら少し歩きます。

母は台車を押し車にしながらてくてくと。




花を眺めながら歩くの楽しい。


コバンソウ、成長しました。

線路沿いの黄色い花、かわいい。



線路沿いの、畑までの道を歩いていると

母が気づきました。

アリの行列・・・🐜🐜🐜・・・


長い長い列でした。
幅は約1.5cmで長さは50m以上あったかも。
もっとあったかもしれない。
測っていないからわからないけど。

どこまで続くのかなと見たら
ゴール地点に巣穴を発見しました。



この道の線路側に行列がありました。

母は最初は水が流れているように見えたって。
私は上や景色の方を見ていたから全然
アリに気づかなかったです。
人によって視点が違うからおもしろいにっこり

そう言えば大きなアリに羽が生えている虫。
これ何だろうね?と草にとまっているの
2人で見つけて、それは女王アリだったかも
しれないです。


前回から植物が入れ替わっていて
またいろんな植物を見れました。
このスイバ、
種がオートミールみたいでした。


クワって生命力たくましい。
実や葉は食用になるとか
(※わたし調べ)
去年のブログを振り返ったら5月13日に
クワの木をノコギリで切ったはずなのに…
すごいな植物って凝視あせる



ジャガイモ、成長していました♪︎
となりにあるサヤエンドウも花を付けてる♪︎
収穫するのが楽しみですにっこり


私は梅の木の下の草刈りの続きをしました。
枝が張り出している下の草を刈って
そこの土を母が耕して肥料を埋めました。
その上に枯れ草を私が乗せて、終了♪︎


本来は良い実だけ残す摘果するそうだけど
ゆるくやっているので省略しました。
ものすごい汗かきました。
メガネのレンズに汗が一滴流れてきました。
でも汗たまに流すの気持ちいい。


収穫たのしみ。

そろそろ帰ります。






帰り道にアリの行列を観察しました。



次回は母はサヤエンドウの収穫をしたいと。



私は家に帰ってからアリの行列について
少し調べました。

アリの習性が少しわかりました。
種類によって役割があるみたいです。
勉強になりました。


疲れたたけど自然に触れて母と過ごして

楽しいアウトドアみたいなひとときでした。


お付き合い&ご訪問

ありがとうございました。