『渇水』
2023年6月2日公開作品(100分) (G)
見終わりました。

ストーリー

日照り続きの夏、市の水道局に勤める岩切俊作(生田斗真)は、同僚の木田(磯村勇斗)とともに来る日も来る日も水道料金が滞納する家庭を訪ね、水道を停めて回っていた。妻(尾野真千子)や子供との関係もうまくいかず渇いた日々。県内全域で給水制限が発令される中、岩切は二人きりで家に残された恵子(山﨑七海)と久美子(柚穂)の幼い姉妹と出会う。父は蒸発、一人で姉妹を育てる母(門脇麦)も帰ってこない。困窮家庭にとって最後のライフラインである〝水〝を停めるのか否か。葛藤を抱えながらも岩切は規則に従い停水を執り行うがー。

出演

生田斗真、門脇麦、磯村勇斗

監督

高橋正弥

助演俳優

尾野真千子、山﨑七海、柚穂、宮藤官九郎、

池田成志、宮世琉弥、吉澤健、篠原篤、

柴田理恵



ヒューマンドラマ。

切ない内容でしたが
変わらないことも
変えようとすれば変わることもある
そんなふうに最後に思わせてくれました。


湯道とは全く違う役柄の生田斗真さん
引き込まれました。
タバコ吸いすぎと思ってしまった。
役の設定だから仕方ないけど。

子役のふたりの女の子もいい味でした。

ありがとうございました。


~~追記~~