今朝の空



5:02




6:51

今朝は甘~い香りがしてきました
たぶんキンモクセイ

今年は少し早いような気がします
この香り好きです。




6:14~めざましテレビで
LOOKチョコレートのCMに遭遇♪
台所仕事してても音に反応するよ。





冒険少年


今回の挑戦者は


サンシャイン池崎さん(前回の王者)

康二くんとめめ

佐久間由衣さん





🖤🧡ふたりは夏にぴったりな

グリーンカレーを作りました。





ふたりの登場のしかたがかわいかった。

黄色い滑り台を一緒にすべって

「夏なのにSnow Man」とS.Mポーズ

キュートで何度も見ちゃいます♪





まずは唐辛子選びで

千葉の農家さんへ!



たくさんの種類があるんですね。

その中から食べ比べ。



①セラーノ(辛さ★★★☆☆)

🇲🇽メキシコの唐辛子

タコスやトルティーヤのソースに使用。



②ホットパラソルEX(辛さ★★★★☆)

🇯🇵日本で品質改良された品種。

柚子胡椒に使用。



③プリッキーヌ(辛さ★★★★☆)

🇹🇭タイの唐辛子。

トムヤムクンに使われる



この中からふたりが選んだのは

🇹🇭タイの唐辛子、プリッキーヌ。




ふたりとも辛いのは苦手な甘党。

にもかかわらず唐辛子を

生で丸かじりして味見して

絶叫して…

ほんと身体張っていました。



康二くんがセラーノを食べ始めたら

偶然だろうけど雨か強くなってきたし…



辛い口に熱いコーヒーって、ヤバい。



めめもせっかくの牛乳を

そのまま渡さずに

カフェオレにしちゃったりして

いたずらっこだなぁ。



でも康二くんのリアクションが

めちゃめちゃ面白かった。



BGMにはSnow Manの曲が

何度も流れていました。

カッコよかった。



唐辛子が決まったので

次は調理です。



康二くん、

ムエタイのコスチュームで調理。

初めて見たけどカッコいい!



すり鉢で材料をペースト状にしました。

タイの風景が少し想像できました。



めめは外で火を起こす係でした。

薪割りとフェザースティック作り。

そして火起こしに成功。

事前に調べたこともあり上手でした。



グリーンカレーといえば

ココナッツ。

めめが戻ってきて、割ることに。



康二くん、スタッフさんから

「面白く割れます?」と無茶振りされて

しぶっていたものの

お尻出すこと以外はNGなしと言って

チャレンジしました。

断らないところがスゴいなぁ。



ココナッツの割った中身は

初めて見ました。

勉強になるなぁ。



めめは麺の担当。

正装に着替えて、うどん打ち。

やったことあるから手際よかった!

細麺にしたのは良い工夫ですね。



康二くんもおかあさん直伝だけあって

慣れてるし、手際よかったです。



具材は蒸したエビや野菜かたっぷり。

彩りもきれい。


完成しました。



良いカメラに映る2人は

イケメン度がましましでした。

カメラで変わるんですね。





他の方が作った料理は



池崎さんナイフとフォーク5層の流星群ゼリー

佐久間さんナイフとフォークアメリカンドッグ



池崎さんは海に潜って天草の収穫して

1から作り、洞窟で冷やして層にした

手の込んだゼリー。



佐久間さんは

ソーセージは腸詰めした手作り。

中身の具材がひとりひとりちがう

7種類のアメリカンドッグ。



どれも美味しそうです。




いよいよ判定。



2代目 飯ごう神は

Snow Man🖤🧡に決定。



おめでとう♪



チームワークも抜群でした。

見て勉強になったし笑ったし。

楽しかった。



わたし、グリーンカレーは

食べたことがないから

食べたい!!!





昼間の空




1:05






今日、届きました♪






今夜は中秋の名月。
そして満月。

見れたらよいなぁ月見



ご訪問ありがとうございました。